もこみち「辛いものがないので…」ドレッシングに唐辛子を投入『MOCO'Sキッチン』

公開: 更新:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。3月16日(木)の放送回では、同週で1500レシピ紹介を達成するということで、初の試み「4品を同時進行で作り、もこみちがホームパーティーをプロデュースする」という企画の第4回がオンエアされた。

通常は、1回の放送につき1レシピを紹介していくスタイルで、これまで1496レシピを披露してきた同番組。この週は1週間かけて「前菜」「魚」「肉」「デザート」の4品を同時進行で作り、もこみちプロデュースのホームパーティーを完成させることに。前回までに、もこみちは「デザート(ケーキ)」の生地を焼く、メインの魚料理をパイ生地で包んで焼くところまで進め、メインの肉料理は完成させている。

今回は、「最初でも良かったんですけど、時間が経っちゃうとしんなりしちゃうんで最後にしました」とサラダを作るところからスタート。紫玉ねぎ、エンダイブ、ロメインレタスを切り、水気を切ったら皿に盛り付ける。その間にサーモンのパイが焼きあがったため、オーブンから取り出し置いておく。サラダに戻り、茹でたエビをアクセントとして盛り付ける。

続いて、ドレッシングの調理を開始。「バランスを考えると辛いものがないので、ドレッシングはピリ辛にしちゃいます」と唐辛子を刻んでボウルへ。そこに、マヨネーズ、マスタード、ライムの絞り汁、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩こしょうを混ぜ合わせる。サラダに、ケッパー、フェタチーズを乗せた後、ドレッシングをかけたら「シュリンプのグリーンサラダ」の完成。

さらに、焼きあがったパイをテーブルに運び、表面を崩したら「サーモンとオリーブ ケッパー風味のパイ包み焼き」も完成。最終日は、デザートを仕上げることを予告し、この日の調理は終了した。

放送終了後には、ネット上で「もこみちのパーティは会費いくらですか?」「1500レシピって偉業だよね」「またドレッシングに唐辛子入れた!」「グリーンサラダということで気を抜いて見てたらまさかのマヨネーズ投入に絶句! からのオリーブで調整しワイ歓喜」など、多くの反響を集めた。また、全レシピの完成が近づくにつれて「誰が試食するんだろう.いつも通りもこみちが自分で試食して自分で美味いって言うだけだとしたらあまりにさみしすぎない?」「一体どなたが召し上がれるのかという点の方が気になります」といった声も見受けられた。

PICK UP