速水もこみち「1回しかない」とまさかの告白『MOCO'Sキッチン』1500レシピ達成企画

公開: 更新:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。3月13日(月)の放送回では、同週で1500レシピ紹介を達成するということで、初の試み「4品を同時進行で作り、もこみちがホームパーティーをプロデュースする」という企画が展開された。

通常は、1回のオンエアで1レシピを紹介していくスタイルの同番組。これまで1496レシピを披露してきたということで、この週は1週間かけて「前菜」「魚」「肉」「デザート」の4品を同時進行で作り、もこみちプロデュースのホームパーティーを完成させることに。

まずは、料理の前にテーブルをセットするもこみち。「ちょっと動きをつけたいから、こうしてぐしゃぐしゃにしていきます」とポイントを解説。続いて、「トータルの時間を考えて、まずはスイーツ作りからやっていきます」と、卵白と砂糖を泡立てたものを混ぜ合わせていく。そこに、数回に分けて薄力粉とベーキングパウダーを加える。ここで、もこみちが「ホームパーティーってみんなしてる?」とスタッフに問いかけると、「してます?」と逆質問が返ってくる。これに、もこみちが「ボクは、こんだけ作ってるけど、1回しかないです」と答えると、キッチンは笑いに包まれた。

その後、溶かしバターにバニラオイルを加え、軽く砕いたクッキーを混ぜて、型に移す。この日の放送では、調理はここまでで終了。次回は、メインディッシュに取り掛かる。パーティーメニューということで、もこみちならではの豪快な料理が見られそうな展開に、注目が集まりそうだ。

放送終了後には、ネット上で「自分ではホームパーティー1回しか開催していないのに、私たち視聴者の為にパーティー料理考えてくださってありがとうございます!」「テーブルクロスの無造作なシワにこだわりを見せるもこみちですが、ホームパーティーは1度しかやった事がないとの話です」「なんか好感度が上がった」と話題を集め、「レシピの完成を見届けなければだね」「明日が楽しみだ」と、1500レシピ達成を待ちわびるファンのコメントも見受けられた。

PICK UP