やべきょうすけが『左江内氏』に殴り込み!強盗役で波乱を巻き起こす

公開: 更新:

堤真一が主演を務める連続ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』(日本テレビ系、毎週土曜21:00~)3月11日放送の第9話では、やべきょうすけが強盗役でゲスト出演する。

原作は、藤子・F・不二雄による大人ヒーロー物語「中年スーパーマン左江内氏」。福田雄一監督が手がけるドラマでは、平凡な妻子あるサラリーマンで中間管理職の主人公・左江内(堤)が、謎の老人(笹野高史)からスーパースーツをむりやり譲り受けたことによって、しぶしぶ世界の平和を守ることに。鬼嫁・円子(小泉今日子)と、娘・はね子(島崎遥香)、息子・もや夫(横山歩)に翻弄されながらも、世界平和のために奔走する左江内の姿は必見だ。

簑島課長が部長に昇進することになり、驚きを隠せない営業3課の部下たち。簑島の代わりに左江内が新課長になるのではないかと池杉(賀来賢人)らが騒ぎ、左江内も有頂天になる。左江内家でも、簑島の妻から「簑島が部長になる」という連絡を受けた円子が、簑島の後釜として左江内が課長になると大喜び。はね子ともや夫と課長昇進後の夢を膨らませる。

そんな中、またSOSを受信する左江内。発信地へ飛んでいくと、とある豪邸で年配の男性と強盗(やべ)が対峙していた。その男性は、なんと藤子建設の社長(風間杜夫)で……。社長宅で起きた事件が原因で、大波乱が巻き起こる。

コメディタッチのドラマにおいて、コワモテ俳優のやべはどんな役作りをして強盗を演じるのか。ゆったりとした空気感が持ち味の左江内との掛け合いに注目が集まりそうだ。

PICK UP