“ぱいぱいジャズ美”、不倫ピアノ講師役でSPドラマに出演

公開:

波瑠岡田将生がW主演を務め、3月17日(金)21時より『金曜ロードSHOW!』特別ドラマ企画として放送されるSPドラマ『北風と太陽の法廷』(日本テレビ系)の追加キャストが発表され、高木里代子田中雅美木本武宏(TKO)、おのののか遠藤章造(ココリコ)が出演することがわかった。

イソップ物語のひとつ「北風と太陽」のような、正反対の方法でこじれた夫婦に向き合う2人の弁護士の対決を描く同ドラマ。女は北風のような「無敗」の冷徹弁護士で、男は太陽のような「無冠」の仲裁弁護士。「絶対に別れたい夫」の代理人で冷徹弁護士の櫻川風香(波瑠)と、「絶対に別れたくない妻」の代理人で仲裁弁護士の麹谷陽太(岡田)。果たして、こじれた夫婦を救えるのはどちらの弁護士なのか!?

『有吉反省会』への出演以来、“ぱいぱいジャズ美”の名前でも知られるジャズピアニストの高木は、離婚裁判の法廷シーンに登場。とある男性と不倫関係にあるピアノ講師役として証言台へ上がり、「私には、奥さんと別居中で、もうすぐ別れるって」と、裁判官の情に訴えかける演技を披露する。果たして、彼女の告白は真実なのか嘘なのか。また、シドニー五輪銅メダリストの元水泳選手でスポーツコメンテーターの田中も、離婚裁判の証言台に立つことに。「一緒になろうって言ったじゃない! 嘘つき!」というド迫力の罵声が法廷にこだまするが、元アスリートならではの気迫に不倫相手の男性もタジタジ。

さらに、お笑い芸人の木本は、「絶対別れたくない妻」原響子(川島海荷)がバイトしているガソリンスタンドの従業員役で出演。陽太から響子の日常について聞かれると、夫婦仲について貴重な発言をするという役どころだ。一方のおのは、“絶対別れたい夫”原正治(山本裕典)と密会を重ねていたミステリアスな女性として登場。不倫相手なのか、誰かの差し金なのか、彼女の存在によって裁判は大きく揺れ動く。

そして、今回の離婚裁判が大きく動きだす第一の重要人物役で、遠藤が出演。風香側から、彼と響子のツーショット写真が提出され、“絶対別れたくない妻”響子に、まさかの不倫疑惑が浮上し、裁判は思わぬ方向に進んでいく……。

また、動画配信サービス「Hulu」では、今回の地上波放送に先駆けて、10日(金)よりオリジナルストーリー『北風の法廷』『太陽の法廷』の配信が決定。2人の「負けない」弁護士が出会う、ほんの少し前の物語で、法廷をつぶさに観察する傍聴トリオ(温水洋一、迫田孝也、島丈明)が語り部を務める。風香と陽太それぞれの日常や素顔、法廷でのドラマチックな“戦法”を通して、地上波では見られないその対照的なキャラクターが描かれる。「Hulu」では初めてとなる試みに注目が集まりそうだ。

・『北風の法廷 鉄仮面弁護士・櫻川風香』
妻と離婚したいIT企業社長から依頼を受けた風香。しかし妻は断固として離婚に応じないという。風香はどのような手を使って戦うのか!?
ゲスト:平山浩行、奥田恵梨華、森岡豊 ほか

配信スケジュール:3月10日(前編)、17日(後編)

・『太陽の法廷 不戦弁護士・麹谷陽太』
ある理由から妻から離婚を切り出されるも、「絶対別れたくない」という夫の代理人になった陽太。その“ある理由”とは、夫の女装趣味で……。
ゲスト:眞島秀和、笛木優子、野間口徹、阿佐ヶ谷姉妹、木村了 ほか

配信スケジュール:3月24日(前編)、31日(後編)

PICK UP