上島竜兵の“キス芸”拒み、強烈ビンタした人物は…

公開:

有吉弘行がMCを務める特番『超問!真実か?ウソか?アノ大物俳優&大物歌手は○×クイズが解けるかSP』(日本テレビ系、19:00~20:54)が、3月3日(金)に放送。そこで、ダチョウ倶楽部の上島竜兵鈴木奈々にキスを迫るも、強烈なビンタをお見舞いされるというハプニングが巻き起こる。

同番組は、人気歌手や芸人が多数登場し、○×2択の問題にプレゼンターがそれぞれの主張を展開し、解答者を惑わせるクイズバラエティ。今回、解答者として登場した上島は、スペシャルプレゼンターの落語家・林家木久扇に対し「俺と芸風が似ていますよね?」などと積極的にからむが、有吉にイジられ「勝手に発言しないで下さい」とバッサリ斬られてしまう。その後も団体戦クイズで一切答えることができず、活躍の場を失った上島は不満を募らせ暴走。鈴木に八つ当たりをしたうえ、顔をギリギリまで近づけてキス芸に持ち込もうとするが、鈴木からは容赦ないビンタをくらう。

さらに、放送同日に開催される日本アカデミー賞授賞式にちなみ、「日本の名作映画クイズ50問」を出題。日本アカデミー賞最優秀男優賞を2度受賞した俳優・寺尾聰がクイズ番組に初登場し、解答に挑戦する。スタジオで寺尾が歌手として1981年に大ヒットさせた「ルビーの指環」のお宝映像が披露されると、ゲストのりゅうちぇる、本田望結など若い世代も大盛り上がり。また、平野ノラはドサクサに紛れて寺尾に接近。熱い抱擁を交わし、「いい匂いがした!」と周囲を沸かせる。

そのほか、スペシャルプレゼンターとしてトレンディエンジェルの斎藤司も初参戦。司会の有吉に「ビッグスターの登場」とツッこまれながらも、独特のキザなイケメン風プレゼンで、解答者たちを困惑させる。

PICK UP