「開幕オリーブ!」からの「追いオリーブ(実)」『MOCO'Sキッチン』

公開:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。2月27日(月)の放送回では、「シェアして食べたい華やかなお祝いレシピ」が紹介された。

今回は「よくホームパーティーをするのですが、多い時は20人くらい集まります。メニューにいつも悩むので、簡単、華やか、ボリュームがあって、みんなが喜んでくれそうな料理を教えてください」というリクエストに応えて、調理を開始するもこみち。

まずは、オリーブオイルを流したフライパンで、スライスしたイベリコサラミ、エビ、フードプロセッサーで刻んだセロリ、パプリカ、にんにくなどを炒める。そこに、バター、粘り気の少ないイタリア米、グリーンピース、塩こしょうを加える。さらに、サフランを入れてコンソメスープを注いで、約15分炊いて、約10分蒸らす。

その後、イタリアンパセリとグリーンオリーブを入れて混ぜ合わせ、盛り付けたら「もこみち流 イベリコサラミとシュリンプのベジタブルピラフ」の完成。実食したもこみちは「これはみんな喜んでくれると思います。エビとサラミの香りも残りつつ、いろんな野菜も入っていますので、食感も十分に楽しめると思います」と大満足の様子だった。

放送終了後には、ネット上で「美味しそう」「いいパエリア」といったコメントや、「開幕オリーブ!」「仕上げにオリーブの実をドコドコ投入したからああいつものもこみちだ……って安心した」「オリーブの実を使ってたな」「追いオリーブ(実)」「オリーブの実を加えるのは追いオリーブ?」というファンの声が続出。また、相変わらずの入手難度の高い食材に「イベリコサラミとイタリア米の入手方法教えろよ」「ベリコサラミとイタリア米ってどこに売ってるんだよ……」「普通のサラミでいいでしょうか?」と困惑する声も多く見受けられた。

PICK UP