この冬1番の鍋レシピが明らかに!最強料理人たちの闘いに注目

公開: 更新:

フットボールアワー・後藤輝基羽鳥慎一がMCを務める人気番組『あのニュースで得する人損する人』(日本テレビ系、毎週木曜19:00~)。2月2日は、数ある美味しい鍋レシピの中から、この冬1番の鍋を決める「得損鍋-1グランプリ2017」の模様が放送される。

同大会のルールは、スーパーで売られている“鍋つゆ”を使うことだけで、個人のワザや創意工夫で、料理人たちが競い合う。「作り方は簡単か?」「普段の鍋のマンネリを解消できるか?」「市販の鍋つゆの悩み“スープが足りなくなった時”の注ぎ足し法」や「シメの楽しみ方」などの悩みに応えたレシピに対して、“味”と“調理の手軽さ”をポイントに30人の主婦が採点する。

参加者には、ミシュラン二つ星を獲得した日本料理店の店主や、グルメで名高いアンジャッシュ・渡部建に認められた一番弟子の料理得意芸人、イタリアンの若手ホープ・小崎陽一シェフといった最強の料理人が集結。さらに、『得損』からは、一度食べた料理ならどんな料理でも再現してしまう“神の舌”を持つ男・サイゲン大介(うしろシティ・阿諏訪泰義)が参戦する。果たして、誰の鍋がNo.1の称号に輝くのか!?

スタジオゲストには、ギャル曽根、坂上忍、佐々木蔵之介、藤田ニコル、平成ノブシコブシ・吉村崇が登場する。

PICK UP