日テレ『ZIP!』が年間平均視聴率で民放トップに

公開: 更新:

桝太一アナウンサーと川島海荷が総合司会を務める、日本テレビ系の朝の情報番組『ZIP!』(毎週月曜~金曜、5:50~8:00)が、2016年の年間世帯平均視聴率9.0%を記録した(ビデオリサーチ調べ・関東地区・世帯視聴率)。

2016年6月には、2011年4月の番組開始以来、初の上半期平均視聴率同時間帯単独トップを獲得し、名実ともに「朝の情報源」として視聴者に親しまれてきた同番組。この度発表された年間(1月~12月)平均視聴率でも9.0%を記録し、番組開始以来初となる年間平均視聴率同時間帯民放トップとなった。

これを受け、番組の総合演出を務める柴崎朋樹は「『ZIP!』をご覧いただいているみなさま、本当にありがとうございました。“年間1位”というご褒美を初めていただきました。番組開始当初、ほとんど知名度のなかった桝アナウンサーとともに船出した時には“夢”でしかなかったことが、実現しました」と喜びを明かした。また、「実は、『ZIP!』を見てくださる方を“視聴者”と思ったことはあまりありません。スタッフが街で取材をしていると、番組ロゴを見つけた方が“毎朝、見ているよ”と笑顔で声をかけてくれることがよくあります。子どもたちが駆け寄ってきてくれることも多いです。だから、多少図々しいかもしれませんが、“視聴者”ではなく、“『ZIP!』ファンのみなさん”に愛していただいている番組、と思っています」と語り、「そんなファンのみなさんにこれからも愛していただけるよう、出演者、スタッフ一同、2017年も日本の朝にHAPPYをお届けしていくつもりです」とメッセージを送った。

PICK UP