尾崎とアサリの恋が成就!視聴者からは「神回」と大絶賛『貝社員』

公開: 更新:

日本テレビ系の朝の情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~8:00)の名物コーナーとなっている、朝のアニメ『朝だよ!貝社員』(6:45頃)。12月22日(木)の放送回で、尾崎里紗アナウンサーが演じる尾崎と、アサリの恋模様が描かれた。

同アニメでは、様々な貝類が「ジップ商事」を舞台に、ひとクセもふたクセもある「貝社員」として登場。楽しい歌とコントで、身の回りにある“ダメ会社員あるあるネタ”が飛び出す、クスッと笑えるストーリーが展開。

前回、かねてより先輩社員であるアサリに想いを寄せていた尾崎が、クリスマス・イブイブイブ(22日)にデートの約束を取り付けることに成功。今回は、尾崎が必死に走って、待ち合わせ場所に向かうところからスタートする。彼女が待ち合わせに遅れた理由は、上司であるパウア貝からの「上司が仕事をしているのに先に帰るの?」というパワハラによる残業が原因。20時に待ち合わせをしていたものの、尾崎が到着したのは22時。「いるわけないよね……」と落ち込む尾崎だったが、背後から「おいっ!」と声をかけられる。

するとそこにはアサリの姿があり、「何回やってもレアモンスター捕まえられなくて、無駄にここにいちゃったわ」と待っていた理由を明かす。尾崎が感動する中、雪がぱらつき始めホワイトクリスマスに。さらに、山下達郎の「クリスマス・イブ」がバックで流れるなど、クリスマスらしい演出で2人の恋が成就するのだった。

これまでのアサリは何事もすぐに「あっさり」投げ出していたが、今回の待ち合わせは投げ出さずに待っていた。これを受け、ネット上では「神回だった!」「アサリいいな」「なんかじーんと心があったかくなった」「アサリ先輩がまじイケメンすぎて朝から叫んだ」と大盛り上がりだった。

PICK UP