土田晃之、ハライチ澤部は「メッシくらい脱税している」と暴露

公開:

内村光良がMCを務める番組『内村てらす』(日本テレビ、毎週木曜深夜)8月25日の放送回に、ハライチが出演。二人の知られざる一面が明らかになった。

『内村てらす』は、お笑い界の太陽・内村が、世間でもっと評価されてもいいはずの、腕のある「実力派芸人達」に光を“てらす”べく、毎回1組の主役芸人にスポットライトを当て、その知られざる魅力や面白さを、様々な切り口で届ける芸人研究&ネタ番組。ネタあり、VTRあり、トークありのお笑いエンターテインメントだ。

今回は、「二人のことをよく知る人たちのインタビュー」と題したコーナーからスタートし、まずは澤部佑と共演している土田晃之が登場。スタッフから「親しいのはどちらですか?」と聞かれると、土田は「連絡先を知ってるのは澤部さん。携帯には澤部さまっていれてます。それぐらいの人だと思ってるので」と答え、「才能あふれる天才。イジられるってどの番組でもいけるじゃないですか。かと思えば仕切れるじゃないですか。イジられ芸人で仕切れる人はいない」とべた褒め。さらに、「それだけ力があるのに、世間的には大したことはないように見ているのも賢い」と続けたものの、「今30歳になったくらい。それは20代の頃から活躍していたということ。世界的に見てもそれだけ活躍していたのは、メッシと澤部だけ。お金もメッシくらい稼いでいますし、脱税もメッシくらいだと思います」と、最終的にはいじり倒していた。

続いて、同じ事務所の芸人・サンシャイン池崎が登場。大声を出す芸風の池崎だが、この日は隣の会議室でお偉いさんが会議中とのことで禁止令が出される。音を立てないようにしつつも激しく動く様子に、スタジオからは「そこは大声出せよ!」とツッコミが入る。そんな中池崎は、澤部について「お笑いに熱い人ですよね。養成所に入りたての子とかから、“澤部さんですよね? サインください”みたいなことを言われた時に、澤部が“一緒の舞台に立つ身で一緒のとこ目指してるのに、同業者にサインを求めるのは違うんじゃないか?”って言ってるのがかっこいいなと思った」とコメント。一方、岩井勇気については「仲良い方だと思うんですけど、変わってますね。サイコ野郎なところがあります」と回答。

この企画のラストには、以前に番組で共演していた渡辺直美が出演。当時を振り返り「澤部さんはお笑いの話より恋愛の話をしていた。すごい童貞だったのに、“あんな可愛い子は絶対無理だ”って思うような子と付き合ってすごく嬉しかった。後日、(澤部から)“昨日童貞卒業しました!”って報告がありました」と、大笑いしながら澤部の秘密を暴露。岩井については「情報がほぼ0」としつつも、「実は先輩から可愛がられているのは岩井さん。意外と、岩井さんって先輩の誘いとか全部行くんですよ」と明かした。

その後は、綾部祐二バービーらとともに、岩井の自宅の様子や女性問題などを交えたスタジオトークが繰り広げられた。

PICK UP