『イッテQ!』世界初!?の映像の撮影に成功!オーシャンズ金子が奇跡の海へ

公開:

日本テレビ系の人気番組『世界の果てまでイッテ Q!』(毎週日曜19:58~)7月31日の放送回で、オーシャンズ金子が、奇跡の映像を捉えることに成功したことがわかった。

これまで数々の奇跡を起こし、目撃してきた同番組。特に、地球の 3 分の2をも占める海を舞台に戦う男・オーシャンズ金子は、「ホホジロザメの大ジャンプ」や「ザトウクジラが群れで行う捕食行動“バブルネットフィーディング”の撮影」などに成功し、ネット上では“豪運”“最強運”と謳われるほど、奇跡を目撃してきた。だが、そこには『イッテ Q』 とは比べものにならない予算と労力で、世界の様々な奇跡を撮影し続ける、ナショナルジオグラフィック、BBC、NHKらが立ちはだかっていた。そんな彼らに敬意を払いながらも、独自の戦い方で奇跡に挑んできた『イッテ Q!』チームが、ついに彼らを超えた(!?)奇跡の瞬間をとらえることに成功した。

今回のテーマは「オーシャンズ史上最もレアな海洋映像 ムンクイトマキエイの大群を追え!」。通常、単独行動をするムンクイトマキエイ、通称“ミニマンタ”が、メキシコのコルテス海に大集結するという驚異の映像が、4年前、アメリカのテレビ局・ナショナルジオグラフィックによって撮影された。その映像に衝撃を受けた『イッテQ!』チームは、「なんとしても撮りたい!」とそのチャンスを狙っていたものの、4 年間、エイの群れが姿を現すことはなかった。しかし、「群れを成す可能性がある」という情報を入手したということで、すぐさま数々の奇跡を起こしてきたオーシャンズ金子を招集し、メキシコ・コルテス海に向かった。予算の乏しさ、オーシャンズ金子の華のなさはあれど、素晴らしい映像を視聴者に届けるために、挑戦がスタート。そして、奇跡は奇跡を呼び、世界初(!?)の光景を目にすることになる。

ロケを終えたオーシャンズ金子は「今回は、過去3回訪れたメキシコのコルテス海で、4年間目撃されてないミニマンタの大群の撮影に挑んできました! この9年間、オーシャンズ金子は世界の大きなテレビ局の素晴らしい映像に負けじと、『イッテQ!』チームの仲間とともに、それを超える映像の撮影に臨み続けてきましたが、なんと今回はオーシャンズ金子にしか見れない“本当の意味での世界的な映像撮影”に成功しました!!」とコメント。「チームワークと粘り強さと、全員が奇跡を信じて追い求めたオーシャンズ史上最高の映像を是非とも多くの方に見ていただきたいです! 絶対に見逃がせない今回の放送をお楽しみに!!!」とアピールした。

PICK UP