岡山天音&西原亜希が夫婦に『柿崎真一』第2話

公開: 更新:

三上博史が主演を務める読売テレビ・日本テレビ系の深夜ドラマ『遺産相続弁護士 柿崎真一』(毎週木曜23:59~)。7月14日放送の第2話に、岡山天音西原亜希らがゲスト出演する。

本作の題材は、誰にでも身近な“遺産相続”。三上が演じる主人公・柿崎真一は、膨大な借金を抱えているが、もともとは辣腕弁護士だった。2年前にとある案件で弁護士法に抵触し、2ヶ月間の業務停止。処分が解けた後も失った信頼をなかなか取り戻せない中、セレブ老人の遺産相続問題の依頼で、法廷に出ることなく多額の報酬を得る。味をしめた柿崎は“遺産相続専門弁護士”として生きていくことに。一癖も二癖もある、型破りで不思議な魅力を持つ柿崎が、財産をめぐる骨肉の争いを、決して法廷には出ず、とんでもない形で決着させていく。また、遺産の価値はお金ではあるが、彼は遺産に隠された本当の価値を探り出し、“故人の思い”を遺された人たちへ繋いでいく、1話完結型のオリジナルストーリー。

第2話では、柿崎が、亡くなった古生物学者・吉田源蔵(田野良樹)の遺産相続をめぐり、源蔵の義理の娘・吉田明日香(西原)から遺産を守ってほしいと頼まれる。その遺産とは、破格の値が付くといわれる“化石”だった。だが化石の所在が知れず、柿崎は大胆な行動に出る……。

今回、柿崎に依頼をする女性・明日香を演じる西原は、ドラマ『花より男子』(TBS)や『孤独のグルメ お正月スペシャル~真冬の北海道・旭川出張編』(テレビ東京)などに出演している人気女優。一方、明日香の夫であり、遺産相続の肝となる人物・清彦を演じる岡山は、ドラマ『半沢直樹』『家族狩り』(どちらもTBS)に出演し、現在注目を集めている若手俳優だ。この2人が演じる夫婦と、故人の間にはどんなエピソードが秘められているのか。また、柿崎はその秘密をどのように明らかにしていくのだろうか。

PICK UP