“灰原哀”がキャラ崩壊「最高」「かわいすぎる」と話題『名探偵コナン』

公開: 更新:

読売テレビ・日本テレビ系の人気アニメ『名探偵コナン』(毎週土曜18:00~)。6月18日放送の「容疑者は熱愛カップル(前編)」で、人気キャラクター・灰原哀(林原めぐみ)のキャラ崩壊が話題を集めた。

「容疑者は熱愛カップル(前編)」では、ビッグ大阪所属のサッカー選手・比護隆佑(櫻井孝宏)と沖野ヨーコ(長沢美樹)の熱愛が報じられる。ヨーコファンの小五郎(小山力也)、はコナン(高山みなみ)、比護ファンの灰原と共に、熱愛報道が事実かどうかを確かめることに。比護とヨーコは、比護の先輩・飛鳥が経営するレストランで会っていた。ソムリエの山田(屋良有作)、ウエイターの鴻江(森久保祥太郎)、ウエイトレスの嶺子(伊瀬茉莉也)は外出して戻らない飛鳥を捜すが見つけられない。そんな中、比護とヨーコが倉庫で絶命した飛鳥を発見。目暮警部(茶風林)は第1発見者の2人を犯人と疑うが……。

今回は、熱愛報道を知った際に、灰原がまさに“目が点”になったような表情を見せたり、盛り上がる同級生たちの横で涙を浮かべたりと、普段のクールなイメージが崩壊。さらに、般若も顔負けの表情で、小五郎に「比護隆佑と沖野ヨーコの素行調査を依頼するわ」と詰め寄るなど、意外な行動を連発。これには、さすがのコナンも困惑しきりだった。

一連の流れを受け、放送終了後にはネット上に「今回も面白すぎる(笑)」「哀ちゃん可愛すぎるでしょ」「哀ちゃんの睨み顔と声が最高だった」「今日のコナン最高だった……哀ちゃんが年相応な感じで素晴らしくかわいい」といった声が続出。また、「待って! 櫻井さんと森久保さん出てるの!?」「なんなんすか今日のコナン……豪華すぎるでしょ」など、豪華なゲスト声優陣へのコメントも多く見受けられた。

[後編(6月25日放送)のあらすじ]レストランの倉庫でオーナーの飛鳥の遺体が発見され、コナンはソムリエの山田、ウエイターの鴻江、ウエイトレスの嶺子の中に犯人がいると睨む。目暮警部は第1発見者の比護とヨーコへの疑いを強める。コナンは飛鳥が寝ていた時にかけていた毛布の不審な点に気付く。そして、コナンは嶺子たちの証言を思い出して事件の真相に近づくと、休憩室のロッカーを確認。ロッカーに入った飛鳥の服を見て、犯人とアリバイトリックを見破る。

PICK UP