三上博史、深夜ドラマ初挑戦!遺産相続専門の弁護士役に決定

公開: 更新:

読売テレビ・日本テレビ系の7月クールの新ドラマが『遺産相続弁護士 柿崎真一』(毎週木曜23:59~)に決定。深夜ドラマ初挑戦となる三上博史が主演を務めることがわかった。

本作は、誰にでも身近な“遺産相続”を題材にした一話完結のオリジナルストーリー。三上が演じる主人公・柿崎真一は、膨大な借金を抱えているが、もともとは辣腕弁護士だった。2年前にとある案件で弁護士法に抵触し、2ヶ月間の業務停止。処分が解けた後も失った信頼をなかなか取り戻せない中、セレブ老人の遺産相続問題の依頼で、法廷に出ることなく多額の報酬を得る。味をしめた柿崎は“遺産相続専門弁護士”として生きていくことに。一癖も二癖もある、型破りで不思議な魅力を持つ柿崎が、財産をめぐる骨肉の争いを、決して法廷には出ず、とんでもない形で決着させていく。また、遺産の価値はお金ではあるが、彼は遺産に隠された本当の価値を探り出し、“故人の思い”を遺された人たちへ繋いでいく。

柿崎を演じる三上は「弁護士ではありますが、世の中から少しズレているというか、ひとことで言えば、だらしのない男です。その分、人間臭いといいますか、どこか人に対してスキがあるように思います」と自身の役柄を分析。また、「そのスキが、それぞれのエピソードに登場する死者をとりまく人々と、遺産(死者の思い)をめぐり、愛らしく繋がっていける魅力なのだと思います」と語った。そして、「けっして、合理的ではないのかもしれませんが、柿崎は、いきすぎた“常識”“モラル”“規制”を越えて、死者の思いを見つめ続けます。そして、その思いを届けます。この『遺産相続弁護士 柿崎真一』が、平日の夜、みなさんが仕事を終え、家事を終え、ほっと一息ついて観ていただけるようなドラマになるとよいなと、願っています」と、視聴者にメッセージを送った。

一方、柿崎法律事務所の新米弁護士・丸井華役には、森川葵が決定。華はお金に執着があり、貧乏恐怖症。お金のためならボスの柿崎も平気で裏切る。一筋縄ではいかない難役を演じる森川は、「内緒でいろんなことをしているけれど、かわいくて、お茶目で、なんか憎めない子になれば良いなと考えていて……。そんな演じ方ができるかはわかりませんが、今回のドラマでもまた、新しい女の子の姿にチャレンジしていきたいですね」と意気込む。また、「三上博史さんと共演させて頂くということで、柿崎と華のコンビ感や良い距離感が出るよう、三上さんと少しずつでもお話していけたらと思っています」と、初共演に期待を寄せている様子。そして、「今、私が考えているのは、もしも自分の命がなくなったら、大切にしていた“お金”や“愛”を誰にどうやって伝えればいいか……。そんなことを考えるきっかけになるドラマになったら良いなと思います」と語った。

今回のドラマについて、田中雅博プロデューサーは「人間模様が浮き彫りになりやすい〝遺産相続“をテーマにしたヒューマンストーリー。しかし、主人公・柿崎真一は一見つかみどころがないけれど、実はとんでもないことをやってしまう弁護士。さらに、柿崎真一の周囲には濃いキャラクターがいっぱい。映像・音楽含めて、ミスマッチあふれる世界観を是非、楽しんで頂ければと思います。また、主演の三上博史さんは、深夜ドラマ初出演! 三上さん演じる柿崎真一はとても一言では言い表せない、とてもとても不思議な男です。是非、注目して頂ければと思います」とコメントを寄せている。

このほか、柿崎と付かず離れずの大人の関係の歯科医・水谷美樹役を酒井若菜。柿崎の借金を回収する闇金会社の社長・河原井正役を豊原功補が演じることも、併せて発表された。

PICK UP