さかなクン&ロンブー淳&人気子役が“魚旅”へ『おさかなJAPAN』

公開: 更新:

日本を代表する魚類学者・さかなクンの冠番組『さかなクンも知らない!?おさかなJAPAN ギョギョッと食べつくし大作戦』(山口放送・日本テレビほか)が、4月23日(土)10時30分から放送される。

魚を「釣る」「食べる」「学ぶ」ことに関しては、右に出る者はいないほどのお魚通・さかなクンだが、これまで口にしたことのない魚が日本全国にはまだまだ存在している。彼が「ぜひ食べたい」と思っている魚は、約1,000ギョ種(魚種)だが、その内これまでに食べたことのある魚は550ギョ種。そこで、さかなクンは「残りの450ギョ種の未知の魚を探し、食べつくし、その魅力を伝える旅に出よう!」と決意する。番組では、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、“お魚大好き”な人気子役の小林星蘭谷花音とともに、各地の魚を発見し、美味しく調理。その魅力を最大限に引き出しながら、食べつくしていく。

さかなクンが暮らす千葉県館山市では、馴染みの鮮魚店へ。店主が店の奥から取り出してきた魚に、「ギョギョギョーッ」とさかなクン思わず大絶叫。そこには、食べたことのない希少魚たちが並べられていた。一体、どんな魚なのか。

また、ロンブー淳のふるさと・山口県下関市では、関門の台所・唐戸市場を訪問。実は、さかなクンには、長年探し求めてきた魚がいるという。それは、ふぐの聖地ならではの魚で、「もはや絶滅したのでは……?」と噂されているほどの幻の魚。果たして、一行はお目にかかることができるのか。

このほか、さかなクンの自宅・通称「フィッシュハウス」や、“お魚仲間”だという「中澤さかなさん」などが登場する。

PICK UP