剛力彩芽、初の医者&母親役に挑んだドラマ『ドクターカー』熱演に注目が集まる

公開: 更新:

剛力彩芽が初めての医者&母親役に挑戦するドラマ『ドクターカー』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜23:59~)が、4月7日にスタートする。

本作では、医師が同乗して絶体絶命の患者がいる現場に赴き、その場でいち早く救命処置を行うための“ドクターカー”を題材に、とある総合病院で働く医療チームが時にぶつかり合い、時に助け合いながら患者のために奔走する姿が描かれる。剛力演じる天童一花は、救命医療の理想に燃える真っ直ぐな若き新人ドクターで、想像力豊かな女性。結成されたばかりのドクターカーの医療チームに配属され、毎回試練の連続の中で、患者の命を救うため日々奮闘する。そんな一花の前に立ちはだかるのが、中村俊介演じる、理事長の1人息子でドクターカー責任者の朝城勇介。ドクターカーを金のかかるガラクタと考える勇介は、未熟な一花を利用して、ドクターカーがいかに非生産的かを実証して廃止に持ち込もうと企む。さらに、医療チームのメンバーたちも勇介に隷従しており、四面楚歌の一花。そんな中で、患者の命を救うために全力を尽くしていく一花の医者として成長する姿が、大きな見どころになっている。

第1話では、一花のドクターカーへの配属や、勇介と対立するきっかけとなった事故現場への出動などが描かれる。医療ドラマということで、シリアスなシーンが多い中、横山歩演じる一花の息子・一太郎や、東ちづる演じる一花の母・美奈子との温かいシーンも登場。放送に先駆けて行われた記者会見で、剛力が「医療作品としても、ドキドキハラハラする場面があったり、家族の強い愛だったり、人間の思いがギュッと詰まった作品です」とアピールしていたが、果たしてどんな作品になるのか、今後注目を集めそうだ。

PICK UP