横山歩、『ぼくのいのち』で難病と闘う子どもを熱演 注目作への出演が続く人気子役の素顔とは

公開:

――話題作への出演が続いていますが、今後演じてみたい役はありますか?

横山:警察官の役です! あと、泥棒役もやってみたいです

汐口:それは真逆やね。警察も泥棒もいろいろあるけどどんなのがいいの?

横山:子ども泥棒は簡単そう。

汐口:それは良さそうだね。何盗るの?

横山:人が大事にしているものをニコニコしながら盗るんだけど、最後にはちゃんと返すの。

汐口:ちょっとした悪役をやってみたいってことかな?

横山:うん。あとは悪魔の役も興味があります。

――いろんな役柄に興味があるんですね。尊敬している俳優さんはいますか?

横山:『マザーゲーム』(TBS)でご一緒した瀬戸康史さん。本当にかっこよくて、優しくて、いつもお世話になっています。それに、バレンタイン・デーにチョコをいっぱいもらってそうなので(笑)。

――歩くんのバレンタインはどんな感じですか?

横山:好きな子はいるんですけど、相手の子が僕のことを好きになってくれたら、バレンタインにチョコをもらえるのかな……。あと、僕の組はあまりモテる人がいないです。4人くらいはいるんだけど。でも、1番の男の子に叶わないのが悔しいので、絶対に1位になりたいです。

――そんな負けず嫌いの歩くん。普段はどんな遊びをしていますか?

ゲームは好きです。Wii Uはなかなかできていないんですけど、テニスが面白いです。あとは、いろんな公園で友達や上級生と一緒に、野球とかサッカーをやってます。野球だと、普通に打つのは苦手なんですけど、バントは得意です。

――遊びに俳優業にと忙しい、歩くんの将来の夢を教えてください

横山:歌手にも挑戦したいです。SMAPさんとか嵐さんみたいに、歌とダンスができる人になりたいです。でも、ママが「歌手はちょっと……」って(笑)。なので、ひとつ目は役で忍者になりたい。ふたつ目は役でいいのでイケメンになりたい(笑)。そして、このままずっと俳優を続けていきたいです!

PICK UP