日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー「MOCO'Sキッチン」。3月8日(火)の放送回では、21歳の女性からの「変わったアヒージョのレシピを教えて下さい」というリクエストに応え、オリーブオイル1瓶を使い切るアヒージョを紹介した。

まずは、もこみちが「たっぷり使っちゃいます」と、耐熱容器にオリーブオイル1瓶全てを加えていく。加熱している間に、タラの切り身を香味野菜、白ワインとともに、熱湯で下処理。お湯を切った後、にんにくとアンチョビをみじん切りにして、オイルに投入。さらに、塩こしょう、細かく刻んだブロッコリー、タラを入れて、2、3分煮込んでから、容器を耐熱ボードの上に移す。そこに、スライスした赤唐辛子、レモンの皮を削っていく。そして、スライスしたバケットを添えて、黒こしょうをかけて完成。

実食したもこみちは「さわやかなアヒージョですね。抜群の美味しさです。柑橘系を使って風味も増しましたし、唐辛子を使っているので、味も引き締まりました」とご満悦の様子。放送終了後に、Twitter上では「アヒージョが食べたくなってきてしまった」「朝から美味しそうだわ」といった声が上がった。一方で、「ついにオリーブオイルを1瓶使いきった」「一人前でいくらかかるんだろう」「1本使い切るとか贅沢過ぎる」など、オリーブオイルの贅沢使いに困惑する視聴者も続出していた。

女優・藤田朋子が、テレビ朝日で放送中の『イチから住~前略、移住しました~』(毎週日曜18:30~)で、群馬県桐生市で移住生活を実施しているが、2月25日の放送では、アコーディオン奏者の夫・桑山哲也が移住先に訪れ、夫婦水入らずで桐生の時間を満喫している様子が紹介される。

ページトップへ
Twitter Facebook