「MOCO'Sキッチン」謎のオシャレ野菜祭りに視聴者が騒然

公開:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー「MOCO'Sキッチン」。2月2日(火)の放送回で、チーズ好きだという視聴者のリクエストに応え、ブルーチーズを使用したレシピを紹介した。

もこみちは「サラダなんてどうでしょうか? ブルーチーズがアクセントの緑色の彩りサラダ。早速作っていきましょう」と調理を開始。緑色の葉物野菜を使うということで、スピナーにベビーリーフ、イタリアンパセリ、リーフレタス、ルッコラ、エンダイブ、カラーほうれん草をちぎり入れ、洗っていく。ドレッシングは、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩コショウ、レモン汁を入れて混ぜあわせる。

その後、高く盛りつけた6種類の野菜の上に、ゴルゴンゾーラチーズをたっぷり散らしていく。そして、ドレッシングをかけて、レモンの皮を削って「もこみち流 グリーンサラダとブルーチーズ」が完成。実食したもこみちは「完璧だ。爽やかな大人のサラダという感じですね。野菜それぞれの食感を楽しむことができます。チーズとの相性も抜群ですね」と満足気な様子だった。

放送終了後に、Twitterでは「相変わらずシャレオツなサラダ作ってるなー」「このグリーンサラダ美味しそう。今晩作ろうかな」などのコメントが続出。一方で、あまり聞き慣れない野菜の数々に「カラーほうれん草って何?」「エンダイブって初めて聞いた」「知らない野菜が4種類入っている……」といった困惑する声とともに、「久し振りの謎野菜祭やんけ!」「謎野菜祭りキター!」と盛り上がる視聴者も見受けられた。

PICK UP