『ダウンタウンタイムズ』放送決定 日テレの単発冠番組は8年ぶり

公開:

ダウンタウンが出演する新感覚バラエティ『ダウンタウンタイムズ』が、2月8日(月)21時に放送されることが決定。番組収録を終えた二人が、手応えや感想を語った。

ダウンタウンが、世界の衝撃事件や有名人の驚きの選択など、様々な出来事の「動機」を推理、検証していく同番組。世界で日々起こる事件の裏に潜む、常識では考えられない「トンデモ動機」に焦点を当てることで、一筋縄ではいかない人間心理の光と闇をあぶり出していく“動機解明バラエティ”だ。浜田雅功が問題を出題するMC、松本人志が事件の動機を推理していく動機マスターを務め、徳島えりかアナウンサーが番組進行を担当する。

収録を終えた浜田が「問題を出している側も、(正解するのは)ちょっと難しいと思いました」と感想を語ると、松本が「問題自体が漠然としてますからね」と同意。浜田が「もうちょっとヒントの出し方も考えてもいいかな。でも、出し過ぎると正解しよるんです(笑)」と語ると、徳島アナが「それは2回目に向けて課題が見つかった部分があるということですか?」と、早くも第2弾に期待。すると、日本テレビでの単発の冠特番は8年ぶりということで、浜田が「2回目あるんですか!? 8年もやってくれなかったのに」と厳しいツッコミを入れ、松本も「8年前が何だったかもう覚えて無いですね」と続けた。

また、番組がトンデモ動機に迫るということで、「お互いのトンデモナイ一面を見たことはありますか?」との質問が。松本は「トンデモナイというか、浜田さんはカメラに向かってポーズするとか、ああいうのが好きみたいですね。でも、僕はああいう浜田さんが嫌いです(笑)」と、収録中の浜田の行動をイジる。一方の浜田は「(クイズの答えを)当てる気ありました? ボケよう、ボケようとしてる感じがした」と詰め寄るが、松本は「もちろんありましたよ。大喜利ならもっと面白い答え出しますから」とかわしていた。

番組では、「全身タトゥーを入れている男が、ある日突然、腕と足のタトゥーを消すと言い出した動機とは?」「ルーマニアのある学校では、人体模型が本物の人骨で作られており、生徒たちは登校すると挨拶しているという。そのような模型を作った動機とは?」といった問題を出題。松本とともに推理するゲストパネラーとして、田山涼成、松本伊代、竹俣紅、厚切りジェイソンが登場する。

PICK UP