MOCO'Sキッチンで「炭水化物×炭水化物」夢の共演にネット騒然

公開: 更新:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー「MOCO'Sキッチン」。1月18日放送回で、ドリア好きの女の子からのリクエストに応え、ボリュームたっぷりの料理が登場したが、あまりの量にTwitterを中心にネット上で話題を呼んだ。

今回は、ドリアが好きだという14歳の女の子からのリクエスト。お母さんが、残り物のカレーを使ったカレードリアしか作ってくれないということで、「もこみち流ドリア」を教えて欲しいとのこと。これを受け、もこみちは「トマトとショートパスタを使った、イタリアの王道ドリアにしていきましょう」と、調理を開始。

まずは、オリーブオイルをひいたフライパンでベーコンを焼き、そこに玉ねぎ、セロリのみじん切り、斜めに切ったアスパラガスを入れて炒める。さらに、白ワイン、トマトの水煮、トマトソースを加えていく。そこに、茹でておいたロテッレ(車輪の形をしたパスタ)を入れ、塩コショウで味を整える。その後、耐熱容器にご飯を敷き、ズッキーニを乗せる。そこに、パスタ入りのソースをかけて、モッツァレラチーズ、パルミジャーノチーズ、パン粉、黒こしょうをかけて、230度に加熱したオーブンで15分焼き上げる。

そして、オーブンから取り出すと、もこみちが「最高だな! これ!」と思わずこぼしてしまうほどの出来栄えに。仕上げにイタリアンパセリを散らして、「もこみち流 ショートパスタ入り トマトベースのドリア」が完成。実食したもこみちは「大満足のボリューム。このボリュームを楽しんでいただきつつも、ご飯にしみたソースや旨味を楽しんでいただくことができます」と、満足気な様子だった。

この料理に、Twitter上では「ご飯の上にパスタをのせてパン粉をまぶしたドリア……炭水化物」「グラタン丼って感じで朝から衝撃的」「ドリアなのにご飯の上に鬼のようにパスタ乗せてる」といった、炭水化物×炭水化物のメニューに対する驚きの声が上がっていた。

PICK UP