上田晋也、水谷豊のモノマネを披露 太田光「もう容疑者気分」

公開: 更新:

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、名古屋を巡りながら自由奔放にトークを繰り広げていくバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週月曜~金曜深夜)。12月16日(水)の放送で、上田が水谷豊のモノマネを披露した。

上田が、テレビ朝日で番組収録を終えて楽屋にいたところ、水谷が訪問してくれたというエピソードを紹介。水谷もテレビ朝日の人気ドラマ『相棒』の撮影で近くにいたため、わざわざ足を運んでくれたという。当時を振り返り、上田は「ドアを開けたら、もう『相棒』のまんまの恰好なわけ。まさに杉下右京なわけよ」と興奮気味に語る。そして、「たぶんモードもそうなるんだろうね」と前振りして、「ここが上田さんの楽屋だと伺いましたよ」とモノマネを披露。太田が「もう容疑者気分だよね」と合いの手を入れると、上田は「これ、差し入れにどうぞ。一つだけ」とモノマネを続けながら説明。「もう、本当に感動した。完全に杉下右京モードで来てくれたからね」と、感動の対面だったことを明かした。

その後、水谷の演技について、太田は「普通あんな演技したら監督に止められるよね」と語り、上田は「水谷豊さんもだけど、松田優作さん、田中邦衛さん、田村正和さんとか、この人にしかできない演技ってあるじゃない。あれで、若手の頃に“よっしゃ、これでいったろ”っていうのがすごいよね。普通は止められるのに、それを押し切ったことで唯一無二の存在になっている」と、水谷の存在感の大きさを表現していた。

PICK UP