小室哲哉、審査員として初参加『のどじまんTHEワールド!』

公開:

ミュージシャン、音楽プロデューサーの小室哲哉が、9月30日(水)放送の『のどじまんTHEワールド!2015秋』(日本テレビ系、19:00~20:54)に出演。番組のファンだったという小室が初めて参加し、独自の視点で審査を行う。

同番組は、日本が世界に誇る名曲に惚れこんだ外国人が集結し、その自慢の歌声で日本への愛を伝えてもらうと同時に、「世界一日本の歌がうまい外国人」を決定する。5年目を迎えた今回は、北米・南米・中南米・ヨーロッパ・アジアなど9か国から集まった12組のうち、10組が初登場。4組ずつ3グループに分かれた予選ラウンドでは、各グループの得点トップが決勝ラウンドに進出。敗退した9組の中で上位の2組が、ワイルドカードとして決勝へ駒を進める。

チリの女子高生・マカレナは、ZONEの名曲「secret base ~君がくれたもの~」を選曲し、イタリアのイケメンカメラマン・ガブリエレは、小田和正の「ラブストーリーは突然に」を熱唱。キューバの美人女子大生・クリスティーナは、絢香の「みんな空の下」、スウェーデンの仲良し美人デュオは、Kiroroの「Best Friend」、アメリカの男性デュオは、GLAYの「Winter,again」を歌い上げる。

審査委員は、小室のほか、相川七瀬大友康平森昌子が務め、大会委員長をテリー伊藤が担当。ゲストは勝俣州和、坂下千里子、橋本環奈、日村勇紀、松本伊代が登場。

PICK UP