「MOCO'Sキッチン」今日のレシピ:レモンを丸ごと入れたベトナム風カレー

公開: 更新:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちの人気コーナー「MOCO'Sキッチン」。9月28日(月)は「自宅で手軽に作れるエスニック感のあるカレーのレシピを教えてください」とのリクエストに応え、辛さと甘さのバランスが絶妙なベトナム風の「もこみち流 骨付き鶏もも肉とさつまいものカレー」が披露された。

まずは、乱切りしたさつまいもを水にさらしてアク抜きをする。その間に、骨付き鶏もも肉に切り込みを入れ、おろしにんにく、おろししょうが、刻んだレモングラス、塩・こしょうを揉み込む。さらに、カレー粉、ターメリック、パプリカパウダーを加えてよく混ぜ、サラダ油とお酒、レモン1個を半分に切って汁を絞り入れる。レモンはそのまま皮ごと入れておく。

そして約15分ほど寝かせた後、フライパンでにんじん、玉ねぎ、水にさらしておいたさつまいもと一緒に炒める。そこにチキンコンソメスープ、ヌックマム、ココナツミルク、切った赤唐辛子を加え、20~30分ほど煮て完成。皿に盛って青ねぎを散らし、パクチーを乗せたタイ米のごはんと合わせる。試食したもこみちは「間違いなくうまいです。香りも良くてほどよくスパイシー。さつまいもやココナツミルクの甘みが加わって、さらに美味しくなりました」とご満悦だった。


■もこみち流 骨付き鶏もも肉とさつまいものカレー
(日本テレビ「MOCO'Sキッチン」公式サイトより)

<材料>
鶏もも肉(骨付き)……2本分

[A]
塩・こしょう……各少々
レモングラス……3~4本
おろしにんにく……1片分
おろししょうが……1片分
カレー粉……大2
ターメリック……小2
パプリカパウダー……小2
サラダ油……大1
酒……大1

レモン……1個
さつまいも……1本
にんじん……1/2本
玉ねぎ……1/2個
赤唐辛子……1本
サラダ油……大1/2
チキンコンソメスープ……600ml
ヌックマム……大1
ココナツミルク……300ml
青ねぎ……適量
ごはん(タイ米)……2人分
パクチー……適量

<作り方>
(1)鶏肉に切り込みを入れ、Aをまぶし、レモンを搾って加え(搾った後の実も加える)、約15分つける。
(2)さつまいもは乱切りして水にさらしてアク抜きした後水気を取り、にんじんは細切り、玉ねぎは乱切りする。 
(3)フライパンにサラダ油を熱し(1)を炒め(2)を順に加えて炒め合わせる。
(4)(3)に、チキンコンソメスープを加える。
(5)(4)にヌックマム、ココナツミルク、乱切りにした赤唐辛子を加えて、20〜30分に込み、器に盛り付け、青ねぎを散らす。
(6)タイ米ごはんを別の器に盛り付けパクチーを乗せる。

<ポイント>
レモンのさわやかな風味をプラスする。

PICK UP