西内まりや、ドラマ『エンジェル・ハート』主題歌に書き下ろし曲

公開:

日本テレビ系で10月11日にスタートする連続ドラマ『エンジェル・ハート』(毎週日曜22:30~、初回のみ22:00~85分SP)の主題歌が、西内まりやの書き下ろし楽曲「Save me」に決定した。

本作は、累計発行部数5000万部の大ヒット漫画「シティーハンター」の世界観をもとに、新たなパラレルワールドを描いた作品「エンジェル・ハート」が原作。物語は、シティハンターと呼ばれる、凄腕のスイーパー“始末屋”冴羽獠(上川隆也)と、相棒の槇村香(相武紗季)に、絶体絶命のピンチが訪れるところから始まる。この時、香は不慮の事故により亡くなってしまう。そんな中、脳死状態の香の心臓が移植されることによって一命をとりとめた、謎の美少女・香瑩(三吉彩花)が、獠の前に現れる。

主題歌「Save me」は、“人間愛”というドラマのテーマを元に綴った歌詞が切なく力強く歌い上げられるミディアムバラード。西内は「ドラマのストーリーをイメージしながら、愛をテーマに曲と歌詞を書かせて頂きました」と楽曲制作を振り返る。続けて、「『エンジェル・ハート』にちなんで、“Angel heart”というワードを歌詞の中に入れているので、そこにも注目して頂きたいです」と語り、「私にとっても新たな一歩と言ってもいい様な、今までにない曲調にも挑戦して、こだわって作った曲なので、ドラマやCDなどで是非聴いて下さい」とアピールした。

次屋尚プロデューサーは「西内さんにはデビュー時連続ドラマに出演いただいたこともあり、最近の活躍と成長ぶりを注目させて頂いていました」と起用のきっかけを明かし、「モデル、女優、アーティストと幅広く才能を発揮され、まさに才色兼備ですね」とマルチな才能に感嘆。「今回のドラマはハードボイルドながらも愛を描く物語です。そんなドラマのテーマと、ヒロインの心情をみごとに歌い上げた素晴らしい楽曲を提供してくれました」と絶賛している。

PICK UP