ラブライバーが「MOCO'Sキッチン」に投稿!?ハンドルネーム「南親鳥」にファン反応

公開: 更新:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー「MOCO'Sキッチン」。毎回、視聴者メールのリクエストに応える形でもこみちが様々な料理を披露しているが、9月14日(月)は、その投稿者のハンドルネームが話題になった。

この日は「もうすぐ主人の誕生日です。いつもシンプルなステーキになってしまうのですが、今年は一味違った牛肉料理を作ってあげたいので、教えてください」というリクエスト。最後に「南親鳥(27歳)」と記名されていた。

実は“南親鳥”は、人気アニメ「ラブライブ!」に登場する“南ことり”の母親の通称で、物語の舞台となっている音乃木坂学院の理事長を思い起こさせるハンドルネーム。彼女は“理事長”“ことりママ”のほか、娘のことりに掛けて“親鳥”とも呼ばれている。

そのため、今回の「MOCO'Sキッチン」が放送されると、「ラブライブ!」ファンをはじめとする視聴者が素早く反応。Twitterやネット掲示板などで「南親鳥って理事長だろ」「今日のメール出した人、ラブライバー(同作のファンのこと)なんじゃないの」「ことりママかな?」「MOCO'Sキッチンの投稿者 南親鳥にワロタ」といった声が溢れた。

ハンドルネームの意味を知ってか知らずか、もこみちはいつものマイペースな調子で「もこみち流 牛肉まるごとトマトの煮込み」を作り始めた。牛バラ肉を煮込んだ大きな鍋に丸ごとのトマトを三つも豪快にぶち込んで仕上げ、試食すると「きましたね。こいつはうますぎます」とご満悦だった。

PICK UP