「MOCO'Sキッチン」今日のレシピ:もこみち「久々のサンドウィッチ」はオシャレなブランチ用

公開: 更新:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する人気コーナー「MOCO'Sキッチン」。8月28日(金)に紹介されたレシピは、ガッツリだけどサッパリな「もこみち流 チキンサンド~ヨーグルトとサワークリームソースで~」。

今回は「先月結婚したばかりの新婚です。休みの日のブランチにぴったりなメニューを教えてください。ちなみに妻はライ麦パンが大好きです」という29歳男性からのリクエスト。もこみちは「まずは、結婚おめでとうございます」と呼びかけ、「久々にサンドウィッチを作ろうと思います」と気合い十分。オシャレなブランチレシピにトライすることに。

鶏むね肉を手頃な大きさ切り、塩、白ワインを加えた熱湯でゆで、オリーブオイルと黒こしょうをまぶしておく。一方、紫キャベツを千切りに、クレソンは粗く刻む。そしてソースは、フェンネル、ピクルスを刻み、そこに塩こしょう、ヨーグルト、サワークリーム、レモン汁、粒マスタードを混ぜて作る。あとは、トーストしてバターを塗ったライ麦パンで、鶏むね肉、紫キャベツ、クレソン、ソースをサンドするだけ。もこみちは、一口かぶりつくと「うん、ものすごくうまいですね。上出来です。この野菜のしゃきしゃき感、ほろ苦さ。さわやかなソースが笑顔にしてくれますよ」とコメントした。


■もこみち流 チキンサンド~ヨーグルトとサワークリームソースで~

<材料>
ライ麦パン(6枚切り)……1斤
鶏むね肉……1枚
白ワイン……大2
オリーブオイル……適量
塩・こしょう……各少々

紫キャベツ……3~4枚
クレソン……2本

[A]
クレソン……5~6本
オリーブオイル……大2
レモン汁……1/2個分
粒マスタード……大1
ヨーグルト(水切り)……大3
サワークリーム……大6
フェンネル(みじん切り)……適量
塩・こしょう……各少々
ピクルス(粗みじん切り)……3~4本

<作り方>
(1)食パンは、トーストしてバターを塗る。
(2)鶏むね肉は開いて、斜めにそいで切り、白ワイン、塩を加えた熱湯でゆで、オリーブオイル、黒こしょうをまぶす。
(3)紫キャベツは千切りし、ピクルスは粗みじん切りにし、クレソンは荒く刻む。
(4)Aをボウルに合わせて混ぜる。
(5)(1)のパンに、(4)、紫キャベツ、(1)、(4)、クレソン、(2)を順にのせ、(1)で挟み、食べやすく切って盛り付け、クレソンを添える。

<ポイント>
ヨーグルトとサワークリームでさっぱりしたソースにする。
鶏肉にオリーブオイルをまぶしパサパサ感をなくす。

PICK UP