「MOCO'Sキッチン」今日のレシピ:もこみち、彼氏が喜ぶ男の豚丼を作る

公開: 更新:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちの人気コーナー「MOCO'Sキッチン」。8月26日(水)に紹介されたレシピは、パワフルな肉どんぶり「もこみち流 車麩入り豚丼」。

今回は、「最近初めて男性とおつきあいをすることになりました。今度彼の家で手料理を披露する約束をしたのですが、男性の好きな料理が全くといっていいほど分かりません。彼が喜んでくれるおいしいレシピを教えてください」という22歳の女性からのリクエスト。もこみちは「やっぱり、彼氏の胃袋をつかむのはガッツリ系の丼もの」と、躊躇なくガッツリ系を提案した。

サラダ油を熱し、豚バラ肉をこんがり焼く。玉ねぎ、長ねぎをザクッと切って投入。車麩を大きめに切って投入。そこに調味料を入れて短時間で仕上げた。もこみちは、早速試食すると「うまいなぁ。ボリュームもあるし!」と男らしくコメントした。


■もこみち流 車麩入り豚丼
(日本テレビ公式サイトより)

<材料>
車麩……大2枚・小3枚
玉ねぎ……1/2個
長ねぎ……1本
豚バラ肉(薄切り)……200g
サラダ油……大1/2

[A]
和風だし汁……400ml
しょうゆ……大2
みりん……大2
酒……大3
塩・こしょう……各少々
砂糖……大1

ごはん……2人分

<作り方>
(1)車麩は、ボウルにたっぷりの水を入れた中で戻した後、水気を絞り3~4等分に切る。
(2)玉ねぎは薄切り、長ねぎは斜め切り、豚肉は5~6cm幅に切る。
(3)フライパンにサラダ油を軽く熱し、豚肉を入れて炒め、玉ねぎ、長ねぎ、(1)を加えて炒め、Aを加えて5分程度煮る。
(4)丼にごはんをよそって、(3)を乗せる。

<ポイント>
車麩でガッツリ感をアップ。

PICK UP