「MOCO'Sキッチン」今日のレシピ:マンネリになりがちな野菜炒めに新提案

公開: 更新:

日本テレビ系『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちの人気コーナー「MOCO'Sキッチン」。8月25日(火)に紹介されたレシピは、エスニックな味付けの「もこみち琉 細切り野菜の炒め物」。

今回は、「最近、主人がダイエットのために、野菜炒めを食べてから主食を食べています」という31歳の女性からのリクエスト。飽きないようにキノコを入れたり、味も変えて塩・しょうゆ・みそ・中華などで作っているが、さすがに毎日作っているとレパートリーがなくなってきてしまい、新しい野菜炒めを教えて欲しいとのこと。もこみちは、味付けはもちろん、材料の切り方を変えた、彩りの良いタイ風の野菜炒めを提案した。

材料の野菜は、すべて細切り。まずは、にんじん、じゃがいもを、にんにくで香り付けしたサラダ油で炒める。次に赤ピーマンとピーマン、紫玉ねぎ。そして、背開きしたエビともやしを投入。味付けは、唐辛子のみじん切り、砂糖、酒、しょうゆ、ナンプラー、レモン汁の合わせ調味料を入れて仕上げる。もこみちは、完成品を試食して「うん。ものすごくおいしい。辛さはあるんですけど、レモンでさっぱりとした味わい」とご満悦だった。


■もこみち琉 細切り野菜の炒め物
(日本テレビ公式サイトより)

<材料>
エビ……8尾
ピーナツ……大2
赤唐辛子(赤・黄)……各1本
にんにく……1片

[A]
ナンプラー……大1
しょうゆ……大1
酒……大1
砂糖……小1
レモン汁……1個分

にんじん……1/2本
じゃがいも……2個
赤ピーマン……2個
ピーマン……2個
紫玉ねぎ……1/2個
もやし(細)……60g
サラダ油……大1/2
塩・こしょう……少々

<作り方>
(1)エビは背ワタを取って尾を残して殻をむき、背を開いて塩ゆでし、ピーナツは刻んでおく。
(2)唐辛子は粗みじん切りし、Aと混ぜる。
(3)にんにくはみじん切り、にんじん、じゃがいも、赤ピーマン、ピーマンは細切り、紫たまねぎは薄切りする。
(4)フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒め、(3)、(1)、もやしを加えて炒め、ある程度火が通ったら、塩・こしょうし(2)を加え、全体を絡める。
(5)(4)を盛り付け、ピーナツ、黒こしょうをちらす。

<ポイント>
カラフルな彩りの野菜炒めにする。
むきエビは背を開きボリューム感を出す。

PICK UP