Hey! Say! JUMP山田涼介、NEWS増田貴久に“冷たい視線”

公開: 更新:

Hey! Say! JUMPの山田涼介とNEWSの増田貴久が16日、日本テレビで行われた24時間テレビドラマスペシャル「母さん、俺は大丈夫」の完成披露試写会に出席。本作への思いや、撮影時の裏話を明かした。この日は、共演する赤井英和安田成美も登壇した。

8月22日、23日の『24時間テレビ38 愛は地球を救う』(日本テレビ系)内で放送される「母さん、俺は大丈夫」(22日、21時頃放送)は、清水久美子のノンフィクション小説「サッカーボーイズ 明日への絆 君のためならがんばれる」(カンゼン刊)が原案。主人公・佐々木諒平(山田)が高校2年生でサッカー部の副キャプテンに選ばれた矢先に、急性脳腫瘍が発覚。その後の壮絶な闘病生活を描く。諒平の兄・哲平を増田、両親役を赤井と安田が演じている。

山田は、試写後に登場し、感動に包まれた会場を見渡して「こういうドラマは初めてなので、これで大丈夫か不安はありましたが、今日みなさんの反応を見させて頂いて安心しました」と胸を撫で下ろした。

一方、増田は、撮影中に山田が焼肉ロールを差し入れしたことを明かし「山田くんは(役作りのために)ダイエット中だから食べないし(クラスメイト役の)清水富美加ちゃんも“次のシーンが大事だから”と匂いを気にして食べなかった。でも、僕はその横で1個食べたら止まらず、ずっと食べてた」と振り返った。さらに、「山田くんの冷たい視線を感じました(笑)」と冗談めかすと、山田は「そんなことないですよ」と笑顔で応じていた。

そして、安田と電話越しに会話するシーンについて山田は「リハーサルで実際にやってみると、涙がボロボロこぼれてしまい何度も撮り直しました。その甲斐もあって、すごく良いシーンになりました」と手応えを語り「このドラマを観ると、命の尊さだったり家族の温かさだったりを感じられて、自分を見つめ直すきっかけになると思います。ぜひ、ご覧ください」とアピールした。

PICK UP