櫻井翔、大野智、加藤シゲアキが本音で「アイドル」を語る

公開: 更新:

7月30日(木)に、嵐の櫻井翔(33)、大野智(34)、NEWSの加藤シゲアキ(27)が3人で本音トークを繰り広げる番組『ZEROカルチャースピンオフ アイドルの今、コレカラ』(日本テレビ、24:59~25:29)が放送されることがわかった。

櫻井がニュースキャスターを務める『NEWS ZERO』のスピンオフ企画として放送される同番組。2006年からアイドルの枠を飛び越えキャスターとして活躍している櫻井、世界的アーティスト・草間彌生に認められ、アーティストとして存在感を示す大野。そして、処女作「ピンクとグレー」が20万部を記録し、作家として4作目を発表した加藤。国民的アイドルでありながらも“自分の世界”を持つ3人が、“アイドルの今、コレカラ”というテーマで、等身大のトークを展開する。

普段よりリラックスした衣装の3人は、海が見えるホテルの一室に集い、リアルな本音を告白。「なぜ、アイドル業以外の一面を持つのか?」「今後、どのようにアイドル業と両立していくのか?」「アイドルの苦悩とクリエイティビティの相関関係」といった“今”に関わること。そして、「嵐、NEWS の今後は?」「30代から40代を迎えるにあたって、どんなことを考えているのか?」「理想のアイドル像とは?」といった、“コレカラ”を見据えた話題も飛び出す。

大野は「今回、翔ちゃん、シゲと僕で対談をさせていただきました。グループで活動しているときとは違った姿を見られて、とても新鮮でした! 翔ちゃんの報道番組への向き合い方は、15年以上一緒にいますが、ここまで深く聞いたことがなかったし、シゲもとても悩んでいたことを改めて聞けて、刺激的な時間となりました」と収録を振り返り、「これから NEWS ZERO を観るときは、もっと櫻井キャスターに注目します! そして、普段あまり本を読みませんが、シゲの最新作を読もうと思います(笑)」と語った。

櫻井は「加藤はもちろんのこと。嵐のメンバーである大野からも初めて聞く話が沢山あり、収録があっという間に感じました。30分の放送時間では収まらないのではないかと思うほど、濃密な時間でした」。加藤は「この度、尊敬する先輩方との鼎談をさせていただきました。 他では聞けない話が満載で、ぶっちゃけた内容も多々あり、一後輩として大変刺激になりました。視聴者の方々にも、この番組が何かいい刺激になればと思います」と、それぞれコメントしている。

PICK UP