マツコロイド、カンヌなど海外3つの賞を獲得『マツコとマツコ』も12.6%の自己最高視聴率

公開:

マツコ・デラックスが自身にそっくりなアンドロイド・マツコロイドと共演し、世界初の様々な実験を繰り広げる話題の番組『マツコとマツコ』(日本テレビ系、毎週土曜23:00~)。そのマツコロイドが、この度。この度、広告業界最大のイベント「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(旧称カンヌ広告祭)」の、プロモ&アクティベーション部門でブロンズ賞を獲得したことがわかった。

「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(旧称カンヌ広告祭)」は、毎年6月に、フランスのカンヌで1週間にわたって開催され、参加する業界関係者の数は約13,000人、出品される作品は40,000を超えるイベント。今回、マツコロイドが受賞した、プロモ&アクティベーション部門は、商品やサービス、ブランドに対しての消費者の積極性を促し、なおかつ効果をもたらした最もフレッシュで創造的なアイデアに与えられる賞だ。このほかにも、マツコロイドは2015年3月に「アジア太平洋国際広告祭(アドフェスト)」のメディア部門シルバー賞、5月には「ニューヨークフェスティバル」のブランデッドコンテンツ部門ブロンズ賞も獲得しており、今回で海外での受賞は3回目となる。

海外からの注目も浴びるマツコロイドがカンヌに渡った模様は、7月中に『マツコとマツコ』の中で紹介される予定。また、6月27日に放送された『マツコとマツコ』は、番組最高視聴率となる12.6%を獲得。マツコロイドが通販番組に挑戦するという内容で、日本テレビの通販事業部と協力し、本物のテレビショッピングに出演。高い売り上げを記録し、見事成功に導いた。

PICK UP