マツコ「ホントは相談されるのが苦手」マツコロイド遠隔操作のトークで新境地

公開:

5月9日放送の『マツコとマツコ』(日本テレビ系、毎週土曜23:00~)で、マツコ・デラックスが自身にそっくりのアンドロイド“マツコロイド”を遠隔操作し、「マツコロイド、悩み相談にのる」と題して、恋に悩む女性たちの相談に応じた。

今回は、マツコロイドを占いの館に設置。マツコがスタジオで遠隔操作をし、様々な女性の恋愛相談にのった。マツコはスタジオで「相談キャラになっているけど、ホントはすごい苦手。あたしが目の前で相談にのっていたら、カメラはまわっているし、すごい恥ずかしいから、“知らないわよ、そんなの!”ってなったけど、生身の身体ではないからできた」とコメントした。

ものまね芸人・ホリが声をあてたマツコロイドに「真面目に答えてたじゃない?」と聞かれたマツコは、「すごい真面目よ。あの子たち、かわいいし、あたしは最近(恋愛が)カラッカラだから、親身になって考えちゃった」と返答。さらに「普段は悩み相談なんかのりたくない。仕事だからやってるのよ」と語り、笑いを誘った。

例えば、占いの館に来たあるOLの悩みは「アメリカ人の彼氏がいて婚約もしていた。でも、浮気をされて婚約破棄に。その後、彼氏はアメリカに帰国。ただ、彼は向こうに帰ってからも、ちょくちょく連絡をしてくる。友達からはやめろと言われていて、どうすればいいのかわからない」というもの。マツコロイドの生みの親である石黒教授は、「人間は、アンドロイドとわかると心を開きやすい。心のバリアを下げられるから、話す方も聞く方も話しやすい。(彼女は)マツコさんが目の前にきたら、きっと気を遣った」と解説。また、今後はアンドロイドを使った心理カウンセリングトレーニングも生まれてくるという未来も予見した。マツコは彼女に対して、「人に相談なんかしない。友達に弱いとこ見せたくないし、相談しても解決しない」と独自の理論を披露していた。

悩み相談に訪れた女性たちは皆、「アンドロイドだったから、話しやすかった」と満足げ。様々な恋愛事情を抱えた女性たちに、マツコは一体どんなアドバイスをしたのか。他の番組で見る普段のマツコとはちょっと違うトークを聞くことができそうだ。

PICK UP