亀梨和也ら、糖度12度の越冬トマトを絶賛

公開:

亀梨和也KAT-TUN)、高嶋ちさ子チョコレートプラネット長田庄平松尾駿)が出演する番組『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』(日本テレビ系、毎週火曜22:00~)が、3月15日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

日々の生活に関わる、身近だけど意外と知らない事柄まで、世の中にあふれるさまざまな疑問や気になるニュースを1枚の写真やショート動画でズバッと“一撃解明”する雑学情報バラエティ。

この日は、日本全国の美味しい「食の秘密」を一撃解明スペシャル。紹介するのは、世界中から注文が殺到する高級塩や、通常の5倍もする超高級米「天空米」、世界中の食通がわざわざ食べに訪れる幻のカニ、イエローバタークラブなど。

トップバッターで登場するのは、嫌いな人でも食べられると言われている越冬トマト。新潟県新潟市のトマトで、なんと1玉500円。一般的なトマトに比べておよそ5倍もするが、1日に販売する50箱は、わずか30分で完売してしまうという。

このトマトの人気の秘密は圧倒的な甘さ。普通のトマトは糖度が5度ほどだが、越冬トマトはリンゴやイチゴ並みの12度にもなるという。なぜ、越冬トマトはこんなにも甘くなるのかに迫る。スタジオの皆で早摘みのこのトマトを実食。チョコレートプラネットの2人はこのトマトを絶賛。ゲストの生見愛瑠は「先も真ん中も頭もずっとおいしい」、亀梨は「普通のトマトよりも甘みがある。歯ごたえも」とコメント。トマトが苦手な人でも食べられる奇跡のトマトとはいったい?

前回の放送では、「大災害から命を守る方法」を取り上げた。

PICK UP