佐野勇斗“一星”の衝撃的独白に「何かの間違いであって」<考察あり>​​

公開: 更新:

西島秀俊が主演を務める『真犯人フラグ 真相編』(日本テレビ系、毎週日曜22:30~)の第​​18話が、2月27日に放送。ネット上では、本木陽香(生駒里奈)​​とバタコ(木幡由実/香里奈)​​の狂気的な行動に多くのコメントが寄せられた(以下、ネタバレが含まれます)。

同番組は、企画・原案の秋元康と『あなたの番です』制作スタッフが手掛ける完全オリジナル新作ミステリー。

相良真帆(宮沢りえ)がまだ見つかっていないものの、息子・篤斗(小林優仁)が退院し、平穏な日々を取り戻し始めた相良家。

そんな中、相良光莉(原菜乃華)は、父・凌介(西島)のトランクルームの鍵を盗み、大事な本を売ったと謝罪した。その資金はかくまってもらっていた​​橘​​一星(佐野勇斗)に渡したという。すぐに買い戻すため、宅配買取サービスの配送履歴を二宮瑞穂(芳根京子)に調べてもらうことに。すると、そこには、光莉と一星の名前はなく、陽香の名前があった。

凌介たちは一星を呼び出す。これまでの不可解な行動、そして陽香のことを詰め寄ると、表情が一変。ニヤニヤしながら「まずはご家族が失踪したあの日のことから話しましょうか!」と事件のあらましを語り出した。

改めて凌介が「橘くん。全部君がやったの?」と問うと、拍手をし「大正解!」と一星。学生時代、陽香をいじめから救ったことで得た忠誠心を利用し、彼女を駒として動かしていたのだ。その後も「(光莉について)これ以上は死んじゃうな〜。それはめんどいな〜。でも、もうちょい楽しみたいって考えて、俺が捕まるって流れ思いついたんすよ。天才でしょ!」「俺が日本中にエンタメを提供している。こんな楽しいゲームやめられるわけないって!」と、凌介の反感を買うような言動を繰り返していく。そして、彼は真帆失踪の謎を残して逮捕された。

阿久津浩二(渋川清彦)たちは​​勾留されている陽香のもとへ。一星が自白したことを伝えると、感情が高まり、方言が飛び出した。自分が計画したことだと言う彼女に「かばっても意味がない」と伝えると、陽香は「パチこきが〜!」と鉄格子に頭を打ちはじめた。すると、向かいのバタコも共鳴。彼女も、笑いながら鉄格子に頭をぶつけていた。

ネット上では、一星の独白に「何かの間違いであって」「衝撃でした」の声、バタコと陽香のシーンでは「さすがに怖かった​​」「地獄絵図​​」との反応があった。

次回は3月6日に放送。瑞穂は3年ほど前に、真帆が勤めるスーパーの常連客だったことが分かる。

​​<第18話 考察メモ>
SNS上で盛り上がっている考察の数々……。こちらでは、特に話題になった第18話の注目シーンを紹介していこう。

■1:「一星がウソをついている?」(17分06秒頃)
事件についてすべて自分が仕組んだものだと語った一星。確かに納得できるものも多いが、ウソの可能性もある。前回、母親のすみれ(須藤理彩)が頭から血を流していた描写があったが、母親や光莉を守るために捕まったのではないか?​

■2:「何かを知っている篤斗」(39分27秒頃)
望月鼓太朗(坂東龍汰)の協力を得て、入院中の篤斗とコンタクトをとった菱田清明(桑名愛斗)。母親・朋子(桜井ユキ)がおかしくなったと涙する彼に、篤斗​​は​​“あの日のこと”は言わないと約束した。バタコの回想で息子が車にひかれて亡くなったシーン(37分6秒)があったが、SNS上ではその運転手が朋子orコーチの山田元哉(柿澤勇人)で、篤斗​​​​が目撃した? と考察されている。

■3:「名簿にある名前」(44分55秒頃)
河村俊夫​​(田中哲司)は、ある占い師のもとへ。名簿を見せてもらうと、そこには、知り合いのはずがない真帆と瑞穂の名前が連名であった。占い師は「彼女の紹介で2人で来た」と言っているが、真帆と瑞穂が一緒に来たとは言っていない。それよりも、その上の欄にあった「佐藤咲良」という名前が気になる。“さくら”といえば、陽香と一星のプリントシールをSNS上にアップさせたのも「Sakura」、“佐藤”は「かがやきの世界」​​の教祖(相築あきこ)の名字でもあるが……。

PICK UP