群馬県伊勢崎市のアットホームなうどん店で、24歳のスタッフが…

公開:

ヒロミがMCを務める『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(中京テレビ・日本テレビ系、毎週火曜19:00~)が、2月22日に放送、及び、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

同番組は、“グルメ馬鹿”なスタッフが日本全国を駆けまわり、オモウマい店を発掘するバラエティ。MCをヒロミ、進行を小峠英二バイきんぐ)が務め、今回の放送では、錦鯉長谷川雅紀渡辺隆)、松村沙友理がゲスト出演する。

今回のオモウマい店は、群馬県伊勢崎市にあり、自宅の1階が店舗になっているアットホームな雰囲気のうどん店。78歳の女性店主「せっちゃん」が仕上げる自家製の手打ちうどんが名物で、その味は地元の人に愛されている。

水曜日はカレー、木曜日は魚、金曜日は肉、土曜日は鶏など、メインのおかずが日替わりで付き、さらにサービスでお菓子やおかわりのうどんまで付いて、たったの650円と超破格! 「お客さんはみな孫のようだ」とニッコリ笑う店主だが、その量にお客さんも「そんなにサービス出したらダメだよ」と困惑してしまうほど。

取材した24歳のスタッフは、「寅年生まれだから、大雅(たいが=タイガー)と名付けられた」という鉄板トークを武器に、店主のせっちゃんや友人と仲良しに。お店の2階にある店主の自宅で寝食を共にし、一緒にスーパーへ買い出しに行くと「何か食べたいものがあったら言って」と、その関係はまるで祖母と孫のよう。店主もお客さんもみな「孫みたい」と口を揃える。そんな孫のようなスタッフは、本当の孫と対面することに……。

前回の放送では、鹿児島県鹿児島市にある素朴なお好み焼き店、新潟県長岡市にある創業50年になる喫茶店が登場した。

画像ギャラリー

PICK UP