志尊淳“大牙”、高畑充希​​“雛子”が嫌いなのに…の吐露に「心が揺れてる」

公開: 更新:

高畑充希が主演を務める水曜ドラマ『ムチャブリ!わたしが社長になるなんて』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)の第4話が、2月2日に放送。ネット上では、大牙涼(志尊淳)が高梨雛子(高畑)へ“複雑な思い”をぶつけるシーンに注目が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。

同ドラマは、カリスマ社長・浅海寛人(松田翔太)に「子会社の社長就任」という特大のムチャブリをされたヒロイン・雛子が、仕事や恋の無理難題を体当たりで乗り越えていく様子を通して、素敵な女性に成長していく姿を描くお仕事エンターテインメント。

浅海の“意味深発言”以降、彼に対しドキドキしてしまう自分に戸惑う雛子。ある日出勤すると、その浅海が自分の席に座っており、彼をみて“今日、いつもよりカッコよくない? 心なしかキラキラしているような……”と思っていると、やさしく微笑みながら「待っていたんだよ。君を」と浅海。しかし、彼の口から出たのは、1か月後の定例会見にあわせてチェーン店5店舗同時オープンするというムチャブリだった。雛子は“やっぱりあいつ嫌い!”と叫ぶ。

そんな時、浅海を何故か意識する同業の野上フーズの企画戦略部 部長の野上豪(笠松将)の策略もあってワインの取引が停止させられる事態に。雛子は、新たな仕入れ先を開拓する際に出会った“伝説のワイン”を求めて、大牙​​と共に山梨へと向かった。ワイナリーを営む春乃(南野陽子)​​からは、なかなか譲ってもらえなかったが、あることがきっかけで契約が取れた。

予定になかった旅館での宿泊、しつこく春乃に寄りそうなど、この数日、あまりにも無計画の彼女に、大牙はイライラしっぱなしだった。絶対に自分の方が仕事ができるのに、いつもひっくり返してゴールを決めるのは雛子。旅館にて、そんな彼女に対し「すっげぇムカつく。みんな、結局あなたのことを受け入れるんです。あなたみたいに、ぬる〜く生きている人のことすげぇ嫌いなんです」と不満をぶつけた。

面と向かって悪口を言われた雛子は「ケンカ売ってんの?」と問うが、大牙自身そういうつもりはない。彼も自分の複雑な気持ちに戸惑っているようで、「俺、あなたのことすっげぇ嫌いなのに……」と言いかけたところで、目の前に浅海が現れる。東京にいるはずの彼がなぜ山梨に? 突然の出現に、雛子は「え? なんで?」と驚くばかりだった。

ネット上では、大牙の揺れ動く胸中に「雛子に傾いている」「心が揺れてる」との声が。浅海社長の登場には「勝てねぇ」「いいところで来た」とのコメントがあった。

次回は2月9日に放送。浅海は社長として、雛子が想像する以上の孤独を抱えていて……。

画像ギャラリー

PICK UP