馬場ふみか演じる野心ありまくり女子アナに「釘付け」

公開: 更新:

成田凌が主演を務める土曜ドラマ『逃亡医F』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)の第2話が、1月22日に放送。馬場ふみかが、野心ありまくりの女子アナ役で出演した(以下、ネタバレが含まれます)。

恋人殺しの濡れ衣を着せられ、地位も名前も捨てて逃亡を続ける天才外科医・藤木(逃亡時の偽名:鳴海健介)。極限の逃亡生活の中で遭遇する「彼にしか救けられない患者」たち。追手が迫り来る中、それでも彼は目の前の命に手を差し伸べる、誰も見たことのない“サバイバル・ドクター・エンターテインメント”。

逃亡中、雪山で倒れてしまった藤木。目を覚ますと、山麓の喫茶店店主・香川照男(升毅)の車に乗せられて病院へと向かっていた。​​地元に住む少年・松田健太(白髭善)が見つけてくれたらしい。藤木が病院を拒んでいると、彼を探していた沢井美香子(森七菜)​​が間に入ってくれた。話をつけてくれたものの、香川には“駆け落ちをしている”と誤解されてしまう。

藤木(成田凌)は健太(白髭善)が抱えている病気を見抜く
藤木(成田凌)は健太(白髭善)が抱えている病気を見抜く

喫茶店に身を置かせてもらっている中、ローカルテレビ局で働く健太の父・松田(林泰文)と、アナウンサーの島崎咲良(馬場)が取材の申し込みにやってきた。彼らとしては店の取材のつもりだったが、藤木の顔を見て逃亡犯だと勘づく。

「本当だったら今頃東京のテレビ番組で報道番組のキャスターやってたんです」などと、野心ありまくりの島崎は、スクープを狙おうと突撃取材を敢行。藤木にカメラを奪われるも「あなたに襲われたって叫びます!」と食い下がらない。地面に寝転がり「泥だらけ、草だらけの私を見て、警察はなんて言うんでしょうかね?」とぶつけたが、藤木にカメラを奪われた上、抜き取ったSDカードを折られてしまう。

藤木たちは、恋人・八神妙子(桜庭ななみ)の共同研究者で、事件の鍵を握る都波健吾​​(酒向芳)がいると思われる山へと向かう。そこで、雪山に埋もれている健太を見つけた。折れた肋骨が肺に刺さっており、山小屋で緊急手術することに。

藤木(成田凌)は山小屋で手術を行う
藤木(成田凌)は山小屋で手術を行う

健太は難病を患っていて、これ以上、両親に迷惑をかけるのを気に病んでいた。「パパとママに内緒でいいですか? パパもママも僕のせいでヘトヘトだから、心配かけたくないんです」と訴えると、藤木は「大丈夫」と優しく声をかけた。そこに、松田と島崎がやってきて……。

ネット上では、野心に燃える女子アナ・島崎に「釘付け」「アクセントになってていい」「やばすぎた」の声。藤木と健太のやりとりには「めちゃくちゃ泣けた」「いい子」​​とのコメントがあった。

次回は1月29日に放送。香川が、脳腫瘍の一種である聴神経腫瘍を患っていた​​ことが発覚する。

画像ギャラリー

PICK UP