「キス前は消毒液でうがい」宮下草薙・宮下の潔癖ルールにスタジオドン引き!?

公開: 更新:

踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系、毎週火曜19:56~)が、1月11日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

この日は「新春!神経質祭り」と題し、神経質な佐藤大樹EXILEFANTASTICS from EXILE TRIBE)、柴田英嗣アンタッチャブル)、白石美帆、デヴィ夫人(デヴィ・スカルノ)、フワちゃん別所哲也野田クリスタルマヂカルラブリー)、マーシュ彩宮下兼史鷹宮下草薙)と、ズボラな金子恵美HARUKAZE村上(マヂカルラブリー)、草薙航基(宮下草薙)が、互いの許せないところをぶつけ合う。

オープニングでは、しっかりして見える金子がズボラサイドにいることにデヴィ夫人がビックリ。金子が「神経質だったら今ここに生きていられないです」と夫の浮気騒動を暗に嘆くと、明石家さんまは「ズボラだったから許せたんだ」と苦笑してしまう。覆面プロレスラー・HARUKAZEはマスクを取って登場し、さんまがビックリ。マスクをかぶらない理由を聞かれると、「マスクを洗ってないのでかゆくなる」とさっそくズボラな一面を披露する。

最初のテーマ「許せなかった神経質・ズボラな人の言動」では、トップバッター・宮下の超潔癖トークがいきなり炸裂。「家に帰ると玄関で全裸になってまずお風呂に入る」というところから、その習慣が、宮下の家族全員であること、さらに母親に至っては、「スーパーで買い物してきたものを一緒に風呂に持ち込み洗う」という行為に、デヴィ夫人までもがビックリしてしまう。

この宮下の神経質ぶりには、ズボラな相方・草薙も困ることがあると、宮下が飲食店でやる行為に苦言を呈す。また、先日婚約を発表したばかりの宮下だが、デヴィ夫人が半ば冗談交じりに「キスするときに『消毒液でうがいして』って言う?」と聞くと、宮下は小さく「はい」と返事。これには神経質メンバーも含めスタジオ中が「ええ!!」とドン引きする。

宮下も負けじと草薙がロケバスの中で始めたズボラ行為を暴露すると、デヴィ夫人から「最っ低!」と厳しい言葉が。佐藤はスタッフがしてくれるという洗濯について、「メンバーはズボラだから気にしないけど、どうしても嫌」という潔癖ぶりから、スタッフに内緒でこっそりしていることを告白。白石はなぜか「車のワイパーが気になる」と熱弁。別所が明かす「ズボラな人の許せない言葉」には、さんまが大反省する。

佐藤大樹
佐藤大樹

「ジーパンを洗うか洗わないか」という話になると、金子が「汚いか汚くないかは臭うか臭わないかの判断軸でいい」と断言し、神経質メンバーが騒然。さらにシーツにいたっては、夫・宮崎謙介から「洗え」と言われても半年ほど洗っていないことを明かし、「思いっきり言えない立場(笑)」(さんま)、「洗い流せない過去があるから」(柴田)と、立場の弱い宮崎が芸人たちのネタになってしまう。

続くテーマ「神経質・ずぼらな私の至福の瞬間」では、野田が「仕事の前日の夜に身支度しているときが一番幸せ」と、服を2着ずつ用意したり、カバンがパンパンになる喜びを語る。さらに、HARUKAZEがお嬢様であることが発覚。「誕生日に20億のビルをもらった」という言葉に全員ビックリ。それほどのお嬢様がなぜ覆面プロレスラーになったのか、彼女の言い分とは?

PICK UP