亀梨和也の緊張がMAXに…1億円の盆栽に挑む!

公開:

亀梨和也KAT-TUN)、高嶋ちさ子チョコレートプラネット長田庄平松尾駿)が出演する番組『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』(日本テレビ系、毎週火曜22:00~)2時間スペシャルが、1月11日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

日々の生活に関わる、身近だけど意外と知らない事柄まで、世の中にあふれるさまざまな疑問や気になるニュースを1枚の写真やショート動画でズバッと“一撃解明”する雑学情報バラエティ。

超一流の男を目指す亀梨が、超一流に触れ、その価値を見抜く術を学ぶ新企画「超一流の見分け方がひと目でわかる」がスタート。まず、取り上げるのは、宝石の王様ダイヤモンド。実は今、コスト問題などが原因で世界のダイヤモンド鉱山の閉山が続いている。天然ダイヤの流通量が減少し、その価格は高騰していくと見られる。資産運用でダイヤを購入する人も増えており、品質の良い天然ダイヤは今が買い時だと言われている。今こそ超一流を知り、見抜く力を養っておきたい。

ダイヤの価値を決める4Cは、大きさ、色、カット、透明度。カラットはダイヤの重さのことで、1カラットが0.2g。そしてカットこそが最も価値に関わる重要項目だという。超一流の見抜き方とはいったい?

ダイヤモンドに続いて取り上げるのは、亀梨がずっと気になっていたという平安時代から続く日本の重要文化財「盆栽」。その値段は、数万円から数千万円とかなり幅広い。スタジオには数々の盆栽が登場。300万円と2500万円、2つの盆栽の値段の違いを勉強する。

また、1億円の盆栽を亀梨自らがハサミを入れることに。亀梨は間違えることなく、無駄な部分を見極め、剪定できるのか? 失敗をすると、1億円の価値が損なわれてしまうため、亀梨の緊張もMAXに……。

なお前回の放送には、なにわ男子藤原丈一郎が出演。オリックス・バファローズ愛を語る中、同じくゲストの飯尾和樹ずん)からツッコミをくらう場面があった。

PICK UP