吉沢亮に今年初の奇跡!究極の越前がにに「言葉にならない」と感動

公開:

12月24日に放送された『沸騰ワード10』(日本テレビ系、毎週金曜19:56~)では、俳優の吉沢亮が究極のカニを求める旅に密着。今年初の奇跡を起こしてみせた。

同番組で過去に3度カニ旅をした吉沢。3年前には、皇室に献上される重さ1.1kg以上の大型サイズの「越前がに献上品質」を購入。その際、「極」(きわみ)といわれる重さ1.5kg・甲羅幅14.5cm・爪幅3cm以上の“究極の越前がに”を食べられなかったことが心残りだった。そこで、「極貯金をしてきました」とリベンジに闘志を燃やし、越前がにの聖地・福井県へ向かった。

極が水揚げされる確率は、越前がにの0.05%。夕競りが開催される三国港に到着し、5000を超えるカニを目の前にすると、「すげぇ。献上品質が並んでいます」と大興奮。3年前に献上品質を勧めてくれた、やまに水産の山野社長と偶然遭遇すると「極はなかなか出ない。今年はゼロ」と告げられ、「一気に不安になってきた」と肩を落とす。もしも出たら競り落とすよう、社長に託した。

競りでは、極の基準を満たすカニが現れないまま9隻のうち8隻が終了。次の瞬間、「空気変わったぞ。来た? もしかして」と吉沢が期待を寄せると、「初極」という奇跡の声が鳴り響いた。競りあう声が交差するなか、「30万円」「やまに!」と社長が落札に成功。重量1.63kgの極を見た吉沢は、「すごすぎて言葉になりません。来た甲斐があった。カニ沢亮です!」とカメラ目線で決めた。

塩ゆでされた極を実食すると、「うわっ。This isカニ。風味がすごい。めちゃめちゃ海を感じました」と感動しきり。「この極を褒める言葉がまだ存在しないと思う」と、“カニ俳優”として幸せの極みに達するのだった。

次回は、2022年1月7日に放送される。

PICK UP