柳楽優弥“黒木”らにサプライズで“想い出のアルバム”を手作り!「~胸騒ぎの自習室~」

公開: 更新:

柳楽優弥が主演を務める、12月18日に最終話を迎えた土曜ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』(日本テレビ系)。現在、地上波では描き切れなかった、生徒たちの裏側や先生たちの日常を描いたHuluオリジナルストーリー「二月の勝者~胸騒ぎの自習室~」の第2弾が、Huluで配信されている。

本作は累計250万部突破、中学受験の実態をリアルに描いた高瀬志帆の人気マンガをドラマ化。柳楽演じる最強で最悪のスーパー塾講師・黒木蔵人が中学受験塾を舞台に、過激な言動で教育問題や家庭問題に切り込む人生攻略ドラマ。

地上波では描き切れなかった、桜花ゼミナール吉祥寺校の31名の「卒塾式」の一日が描かれる。オリジナルストーリー第3話(3時間目)は、受験を終え卒業の日を迎える「桜花」生徒たちが、これまでの想い出を振り返りながら先生にサプライズで贈る“想い出アルバム”を作っていると、教室にある邪魔者が入ってきてしまう。無事、アルバムを完成させられるのか!?

オリジナルストーリー第4話(4時間目)は、いよいよ卒塾式! 校長の黒木から卒塾証書を受け取る生徒たち。全員の手に証書が渡り、佐倉麻衣(井上真央)から激励の言葉をもらった生徒たちは目を潤ませる。そこに、黒木を訪ねて来たライバル校「ルトワック」のトップ講師・灰谷純(加藤シゲアキ)が顔を覗かせ、まさかの展開に!?

これまで受験に向けて頑張ってきた生徒たち、それを見守ってきた先生たちの最高の笑顔が盛りだくさんの「二月の勝者~胸騒ぎの自習室~」第2弾。柳楽、井上、加藤のほかにも、池田鉄洋瀧内公美今井隆文らメインキャストも登場する、コミカルでホロっと泣ける物語となっている。

<「胸騒ぎの自習室」>
とある日の「桜花ゼミナール」自習室。第一志望合格を目指し、日々勉強に励む6年生31名。受験を間近に控え緊張感はりつめる自習室だが、実は、大(?)事件が発生していた!? 塾で習う勉強では解決することのできないような予想外の出来事に、てんやわんやする生徒たち。お互いに知恵を振り絞り解決に導こうとしていると、先生が現れ……。劇中では描かれることがない、桜花の生徒たち、そして先生たちの日常と“素顔”を覗き見する、ここでしか見られない特別授業!

<3時間目「想い出がいっぱい」>
桜花ゼミナール吉祥寺校の31名全員が受験を終え、卒塾の日を迎える。生徒たちは、先生に内緒で式の最後にサプライズで渡す“想い出のアルバム”を手作りしていた。先生たちとのこれまでの想い出に浸りながら一人ひとりの先生のページを完成させていく生徒たち。そんな中、とある邪魔者が教室に入ってきてしまい――。

<4時間目「卒塾式」>
桜花ゼミナール吉祥寺校の卒塾式。校長の黒木蔵人(柳楽)から卒塾証書を受け取る生徒たちは、塾での想い出を振り返りながら、黒木に感謝の言葉を伝え証書を受け取っていく。全員の手に証書が渡り、佐倉麻衣(井上)から激励の言葉をもらった生徒たちは目を潤ませる。そこに、黒木を訪ねて来た灰谷純(加藤)が顔を覗かせ……。

画像ギャラリー

PICK UP