2021年12月8日は大凶日!?シウマがアドバイス「大きな動き、決断を避けて欲しい」

公開:

福原遥が主演を務めるプラチナイト モクドラF『アンラッキーガール!』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜23:59~※一部地域を除く)の最終話(第10話)が、12月9日に放送される。

とにかくツイてなさすぎる、“世界一不運”な3人のオンナたちが、次々とトラブルに巻き込まれながらも、幸せを掴もうと奮闘していくアンラッキーコメディ。脚本は、コントユニット・大人のカフェ伊達さん(『推しの王子様』『おじさまと猫』)、モラル(『極主夫道』『クレヨンしんちゃん』)などによる1話完結の完全オリジナル作品。

劇中では、さまざまな占いが登場してきたが、人気バラエティ番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)などで活躍する琉球風水志・シウマが監修。ドラマタイトルや、役名に合わせた画数、九星気学を使った方位学、シウマの得意とする数字を使った占いを取り入れた。また、琉球風水術により、福良幸(福原)の部屋にある物のカラーや、アイテムなどのアドバイスも。なお、専門外の分野は、安沙蘭、ミウマに協力をしてもらったという。

今回の最終話では、未だかつてない不運が襲ってくるとされる大凶日当日の12月8日が描かれる。幸は、社長令嬢と間違えられ、誘拐されてしまう。

シウマによると、2021年12月8日は、現実の世界でも大凶日。建築に関することは凶とされる「三隣亡」、何をやっても思っていた結果に結びつかない日である「不成就日」、星の精が降りてきて、家の門にいて、帰るのを邪魔する日である「帰忌日」が重なっている。

そんな良くないとされる日の心構えについて、シウマは「基本的に、大きな動き、決断を避けて欲しい」と話す。「あとは些細なことでも喧嘩をしないようにする。ポジティブ思考で好きなことをして、好きな食べ物を食べるようにすることがオススメ」だという。

12月8日の大凶日。果たして、世界一不運な3人は“ラッキーガール”になることができるのか――。

<シウマ コメント>

――2021年12月8日は、ドラマと同じく「大凶日」。良くないとされる日には、どのようなことを心がけて過ごせばいいでしょうか?

良くない日は基本的に大きな動き、決断を避けて欲しいです。あとは些細なことでも喧嘩をしないようにする。ポジティブ思考で好きなことをして、好きな食べ物を食べるようにすることがオススメです。もっと簡単にいうと「気にしない」です(笑)。

――ドラマの占いを監修されたご感想をお願いします。

まさかドラマの監修をすることになるとは思っていませんでした(笑)。登場人物に合わせて画数を決めたり、タイトルを決めたりなど、新しいことに挑戦できて良かったです。

――占いをされるときに、大切にされていることを教えてください。

前向きに元気になってもらえるようにしています。

――普段の生活をする上で、占いの取り入れ方のポイントを教えてください。

占いは心が元気なときなど、気分が良いときに取り入れて欲しいです。琉球風水は普段の生活から「流れを堰き止めない」など色んな場面で流れを意識した行動をすることで、自然に取り入れられます。

<最終話(第10話)あらすじ>
ついに、12月8日の大凶日当日。福良幸(福原)が姿を消した。心配になった朝倉香(若月佑美)と綾波樹(高梨臨)は、指宿恵徳(生瀬勝久)、桜田卓海(板垣瑞生)、藤良男(岐洲匠)に相談する。良男は、最近世間で騒がれていた事件を思い出す。ある会社の社長に、娘を誘拐するという脅迫文が送り付けられた。しかし、誘拐を予告した夜を過ぎても、社長令嬢は誘拐されず、何も起きていなかった。彼女の顔は、幸とソックリ。どうやら幸は、社長令嬢と間違えられて誘拐されてしまったようだった。

香と樹は警察に届け出るものの、証拠がないため誘拐事件としては扱えないと言われる。香と樹は、みんなの協力を得て幸の捜索活動を始める。チラシを作って配り、ネットで情報拡散をすることに。

香は指宿に、進んではいけない方位を占ってほしいと頼む。幸はきっと不運な方位にいると考えたからだった。ただし、不運な方位に進めば、香と樹にも災難が降りかかる可能性が高い。香と樹は不運を恐れず、幸を捜しに行く覚悟を決める。指宿は御守り代わりにとサイコロを渡す。指宿の占いでは、香と樹が絶対に進んではいけない最悪の方位は北西と出る。

その頃、幸は誘拐犯たちによって小部屋に閉じ込められていた。絶体絶命の状態に陥った幸は希望を捨てずに、ある行動を始める。

香と樹は、北西の方向へ向かう。心配した通り、香と樹には災難が降りかかる。それでも、前に進み続ける2人。そんな彼女たちの前に、幸が全速力で走ってきて……!?

とてつもない不運の中、幸運を信じ、あきらめずに行動を起こすアンラッキーガールたち。3人が大凶日の先に掴んだものとは?

PICK UP