古田新太「突破交番」でベテラン刑事を貫禄十分に体現

公開:

THE突破ファイル』(日本テレビ系、毎週木曜19:00~)が、11月18日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信。この日は「放送100回記念!超豪華出演者が初参戦2時間SP」と題し、古田新太が「突破交番」に登場! 本庁のエースというベテラン刑事を貫禄十分に体現する。

ウッチャンナンチャン内村光良がMCを務める同番組は、あらゆるジャンルで実際に起きた驚きの突破劇を取材し、再現ドラマとクイズで紹介するバラエティ番組。この日は、レギュラー解答者のサンドウィッチマン伊達みきお富澤たけし)のほか、ゲスト解答者として、EXITりんたろー。兼近大樹)、生見愛瑠ぺこぱシュウペイ松陰寺太勇)、王林りんご娘)、佐々木久美佐々木美玲日向坂46)、岡田将生波瑠が出演する。

今回、2018年10月に放送開始した『突破ファイル』が今回めでたく放送100回を迎える。人気企画「突破交番」では、俳優の古田が本庁の刑事役で出演。ココリコ遠藤章造田中直樹)、せいや霜降り明星)も個性豊かなキャラクターで登場する。

松陰寺巡査(松陰寺)ら、突破署の面々が、テレビ番組の密着取材を受けていた頃、管内で銀行強盗が発生。2人組の犯人は1億円を強奪後、車で逃走中だとか。

犯人たちが乗っている車はシルバーのセダン。警察は道路を検問で封鎖するが、容疑者が乗っていると思われる車は一向に現れない。岡部巡査(ハナコ岡部大)の同期で突破署に異動してきたばかりの石川巡査(せいや)と兼近巡査(兼近)は犯人たちが安全な場所に現金を隠し、後から共犯者が回収すると推理。隠し場所になりそうなところを考える。

その後、トランクルームに金を隠そうとしていた2人組と遭遇。しかし、銃で抵抗してきたため近付くことができず、犯人たちに逃げられてしまう。

手掛かりは現場に残された盗難車と車内にあった1台のレンタルパソコンのみ。そんな中、かつて突破署に勤務していて、今や本庁のエースとして活躍中の古田刑事(古田)が捜査に合流。盗難車のガソリンの残量と走行距離の関係性に着目した石川巡査のファインプレーもあり、犯人のアジトがあると思われる場所を特定することができた。

古田たちは現場へ急行し、何とか1人を確保。もう1人は驚くような身体能力で倉庫の屋根を伝って逃げていく。住宅街に逃げ込まれる前に何とかしたい警察は、ある方法を使って犯人を捕まえようとするが……。

解決のヒントは、VTR冒頭に出てきた署内のシーン。何気ないやりとりの中に犯人の撃退法が隠れているかも!?

番組100回目の放送のスタジオゲストは、波瑠と岡田。11回目の登場となる波瑠は、もはや準レギュラーと言っても過言ではない。波瑠自身も「いつレギュラーにしていただけるのかなと、毎回思っています(笑)」と待ち望んでいる様子。

突破ドラマを楽しんでいた岡田は、「せいやさんの芝居がすごく素敵で好きになりました」と絶賛! “記憶力モンスター”の異名を取る巡査を熱演しているせいやがドラマを盛り上げている。

さらに、もともと番組をよく見ていたという古田は「ぜひ、出演したい」と直訴(?)したとか!? 内村いわく「一気に“画”が変わった」という古田の登場シーンは見逃せない。

突破署の面々に密着するテレビクルーに扮したココリコの業界人らしい芝居も絶妙。警察と犯人の緊迫した頭脳戦とは対照的なコミカルなシーンでは、古田を交えてコントのようなやりとりが展開される。“一般人”役として登場するりんたろー。とシュウペイにも注目だ。

前回の放送は、「超豪華!秋の突破祭り2時間SP」と題し、女子バスケ東京五輪銀メダリストの高田真希ももいろクローバーZが「突破交番」ドラマに初参戦した。

画像ギャラリー

PICK UP