エミュー20羽脱走事件の裏側に迫る!

公開:

相葉雅紀がMCを務める『I LOVE みんなのどうぶつ園』(日本テレビ系、毎週土曜19:00~)が10月30日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

相葉が学び、培ってきた経験とやさしい目線で、日本中、世界中の動物園・水族館はもちろん、街の片隅に生きる動物たち1匹1匹の「個性」をリアルに、丁寧に描いていく動物番組。番組の拠点となるのは、番組オリジナルトレーラー車「どうぶつ園号」。このどうぶつ園号には、世界中・日本中から続々と動物ニュースが届けられ、時には相葉自らどうぶつ園号を運転し、動物好きなゲストを乗せて、気になるニュースの現場へ!

2021年10月、熊本県菊池市の観光牧場で起きた、大型鳥類・エミュー20羽の脱走事件。各局の報道番組でも取り上げられ、日本中に知れ渡ることとなったこのニュースの裏側を、『みんなのどうぶつ園』で紹介する。

そもそも牧場からエミュー20羽が脱走したと一報が入ったのは10月7日。それを知り、番組から現場に急行したのは、10月に昇格したばかりの新人ディレクター。カメラ一つ抱えて翌10月8日に到着。この時点で既に20羽中15羽を捕獲していたが、残り5羽が見つからない。地元住民に被害が及んではいけない。

またエミューにも命の危険が迫るかもしれない。予断を許さない状況に、飼育員は、目撃情報が入れば直ぐに出動できる様、牧場で寝泊まりすることに。同じく番組スタッフも寝食を共にして、カメラを回しながら捜索を手伝う。

そして、脱走からおよそ80時間。遂に最後の一羽を捕獲! 飼育員たちの苦悩や葛藤、そして涙……ニュースでは見られなかった知られざるドラマに、相葉や日テレ報道キャスターの藤井貴彦アナウンサーも、手に汗握りながら見守る。

一方、相葉は、芳根京子が飼っているフェレットを喜ばせる珍システムを、DAIGOと共に考案。名コンビぶりも発揮する。

前回の放送では、トリオ全員が犬を飼うほど愛犬家のジャングルポケットおたけ太田博久斉藤慎二)の新企画「ジャンポケの日本全国!仲良しさんぽ」がスタートした。

画像ギャラリー

PICK UP