“3D”小峠英二が新宿に降臨!

公開:

櫻井翔が局長を務める『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系、毎週土曜21:00~)が、10月30日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

今や1億3000万人がクリエイターで誰でも企画を考え発信しうるこの時代に、芸能人や文化人、アスリート、そして視聴者の「やってみたい」「見てみたい」が詰まった企画をどんどん実行する同番組。この日は企画ゲストとして葉加瀬太郎永野芽郁小峠英二バイきんぐ)、スタジオゲストとして、羽鳥慎一吉村崇平成ノブシコブシ)、IKKO池田美優が出演する。

新宿のビルに突如現れ、そのリアルな姿が大きな話題を呼んだ「巨大な3D猫」。今回、番組が「あの巨大猫を小峠英二に変身させたい!!」と提案。まずは小峠が、実際にあの新宿3D猫を作ったCGのスペシャリストを取材。この新宿3D猫のように、ビルのビジョンに映像を投影し、肉眼で3D効果を楽しめる「デジタルアート」が、現在海外で流行しているとのこと。本物と見分けがつかない海外の事例などに小峠も驚きを隠せない。

さらに、圧巻のCG作りの全貌を初公開。骨から作り込んだ猫のCGは、こちらも本物と全く見分けがつかず、一同驚きの嵐。今回の変身について、全てCGでやるとなると、半年程時間がかかってしまうとのことなので、今回は、小峠を撮影して合成するという手法で、3D猫を小峠に変身させることに。

早速スタジオで、ビルの上に立っているていで、「皆が驚くCGを作りたい!」と「なんて日だ!!」を連呼し、渾身の演技を見せる小峠。妥協しないプロ魂に、撮影は深夜まで……。そしていよいよ、実際にモニターに小峠が登場。一体どんな仕上がりになったのか? 果たして、通行人の反応は? 新宿をざわざわさせることができたのか?

人々に愛され続ける名店のレシピを、櫻井シェフが完全再現に挑む「名店レシピ」のコーナーに永野が登場。「料理に奮闘する櫻井シェフがとにかく可愛い」「名店レシピを実際に自宅でも真似してみた」とSNS上でも話題となっている。この日は、櫻井局長と同じく、料理勉強中だという永野。2人が挑戦するのは、赤坂璃宮の「蟹肉とレタスのチャーハン」。あんかけチャーハンを考案したという超有名シェフの名店の味を、果たしてどこまで再現できるのか?

そのほか、「人生チャート」には葉加瀬が登場。トレードマークのヘアスタイルは「天然パーマ」ではなく、「ビジネスパーマ」!? 本来はさらさらのストレートだという葉加瀬の衝撃の初パーマの年齢や、人生最大の挫折エピソード、盟友・細田守から葉加瀬へ忘れられないエピソードも!? さらに、葉加瀬が東京一美味いと称賛するラーメンや、あの名曲の演奏も!

前回の放送では、「名店レシピ」のコーナーに今田耕司が登場。櫻井と神保町の名店のナポリタンに挑戦した。

PICK UP