増田貴久、EXIT兼近のライバルに!?

公開:

THE突破ファイル』(日本テレビ系、毎週木曜19:00~)が、10月21日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信。この日は、『ぐるぐるナインティナイン』とのコラボで、「ゴチバトル」にレギュラー出演している増田貴久NEWS)が「突破交番」に初参戦。スーツ姿の刑事に扮し、知能と身体能力で警察を翻弄する強盗犯を追う。

ウッチャンナンチャン内村光良がMCを務める同番組は、あらゆるジャンルで実際に起きた驚きの突破劇を取材し、再現ドラマとクイズで紹介するバラエティ番組。この日は、レギュラー解答者のサンドウィッチマン伊達みきお富澤たけし)のほか、ゲスト解答者として、EXITりんたろー。兼近大樹)、生見愛瑠ぺこぱシュウペイ松陰寺太勇)、松下洸平水谷果穂が出演する。

一見平和そうな街にも、常に危険が潜んでいる。夫婦で弁当屋を営んでいる夫(シュウペイ)が売り上げを銀行に預けに行く途中、何者かに襲われて現金が入ったバッグを盗まれてしまった。

ぺこぱ・シュウペイ
ぺこぱ・シュウペイ

街中でスーツを着た童顔の男と何やらもめていた突破署の巡査・兼近(兼近)は、逃走する犯人を目撃。なぜかスーツの男も一緒に追いかけるが、二人とも犯人を見失ってしまう。

後ろから飛び蹴りをして金品を奪うという卑劣な手口。逃げ足の速い犯人に翻弄された兼近は悔しい思いを隠し切れない。そんな中、兼近ともめていたスーツの男が突破署にやって来た。男の名は増田(増田)。彼は、突破南署の刑事だった。現在、同じ手口の犯行が8件も発生していて、同一犯である可能性が高い。そのため、突破南署と突破署で合同捜査を行うことになった。

自分よりも年上なのに童顔の増田に対して妙なライバル心を燃やす兼近だが、何としても犯人を逮捕するという思いは彼と同じ。内心は面白くないと思いつつも、力を合わせて事件解決に全力を注ぐことに。

EXIT・兼近大樹
EXIT・兼近大樹

犯行が繰り返されている一帯は古い住宅が多く、逃げ道となる細い路地だらけ。身体能力が高い犯人にとっては都合のいい条件が揃っている。そこで、増田たちはある作戦を決行。犯人が現れそうな商店街に一般市民に扮した私服警官を配備して、犯行時に囲い込むつもりなのだ。

しかし、予想通り現れた犯人は警察が思っていた以上にスピードと身体能力が優れていて、また一般市民を襲い、まんまと逃げきってしまう。人間の足では無理だと考えた警察は白バイで追い込むことを考えるが、住宅街や細い路地を逃げ回る犯人の追跡は難しい。行く手に網を張ってもその上を簡単に飛び越えてしまう相手になすすべがない警察。果たして、警察をも恐れぬ悪質な強盗犯を逮捕する作戦はあるのか? 

ハナコ・岡部大
ハナコ・岡部大

今回は『ぐるナイ』とのコラボ企画で出演した増田を見た伊達は「やっぱり、かっこいいですよね」と絶賛。劇中で、増田の童顔をいじった兼近は、VTRではギスギスした感じだが、撮影の合間に増田にあるものを“ゴチ”になったと、微笑ましいエピソードを披露する。

ゲスト解答者は、増田と同じ『ぐるナイ』ゴチの出演者である松下と、いろいろなシリーズの突破ドラマに出ている水谷。“突破”を目指す二人の名(迷?)解答にも注目だ。

なお前回の放送では、「空港税関&サンドも参戦!突破交番!オールスター大集結SP」と題し、「突破交番」にオールスターメンバーが出演。ゲスト出演していた志田彩良が、「豪華すぎて途中から『アベンジャーズ』を見てるのかと思いました」と感激していた。

画像ギャラリー

PICK UP