かまいたち山内、宮沢りえに禁断の質問「サンタフェって…」

公開: 更新:

宮沢りえが、10月16日に放送された千鳥大悟ノブ)、かまいたち山内健司濱家隆一)の冠番組『千鳥かまいたちアワー』(日本テレビ系、毎週土曜23:30~)に出演。1991年に出版したヌード写真集「Santa Fe(サンタフェ)」について言及する場面があった。

“質問センス”で本音を聞き出す「どきどきクエスチョンアワー」のコーナーで、まずは濱家が「好きなおにぎりの具は何ですか? 僕はシャケです」とボケてから「今まで一番オーラがあった人は?」と質問。宮沢は「私ずっとブルーハーツ(THE BLUE HEARTS)が好きだったんですね。ブルーハーツの4人に会ったときは、光の中にいるみたいでした」と明かした。コンサートに行ったところ、ボーカルの甲本ヒロトが「神様より好きです」という歌詞を「宮沢りえちゃんより好きです」と変えて歌ったといい、「本当に気絶しそうでした」と振り返った。

そして山内が「『サンタフェ』って自分でつけたんですか?」と禁断の質問。宮沢は笑いながら「違いますね」と否定。「サンタフェは場所です。ニューメキシコにサンタフェっていう場所があって」と説明。山内が続けて「あれって自分で記念として撮りたいってなったのか、どういう経緯だったのか気になる」とぐいぐい質問。宮沢は「モデルさんに憧れがあって、ヌードに対しての抵抗感はそんなにはなかったんです。綺麗だなと思っていて」と当初はそんなに深く考えてなかったようだが、実際にオファーがあると撮影を躊躇。「撮ってみて嫌だったらやめればいいって。で、撮っていったら、綺麗かなと思って」と出版に至ったことを明かした。

大悟は当時のことを「本屋に並んでる衝撃がすごかった。宇宙人の写真が撮れましたって言ってるようなもの」と例え、ノブも「親父がオープン前の本屋に並んでた」と当時の衝撃ぶりを振り返っていた。

次回は10月23日に放送。引き続き宮沢が出演する。

PICK UP