『アベンジャーズ』みたい!?「突破交番」にオールスターメンバー出演

公開:

10月14日の『THE突破ファイル』(日本テレビ系、毎週木曜19:00~)は、「空港税関&サンドも参戦!突破交番!オールスター大集結SP」と題し放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

ウッチャンナンチャン内村光良がMCを務める同番組は、あらゆるジャンルで実際に起きた驚きの突破劇を取材し、再現ドラマとクイズで紹介するバラエティ番組。この日は、レギュラー解答者のサンドウィッチマン伊達みきお富澤たけし)のほか、ゲスト解答者として、EXITりんたろー。兼近大樹)、おいでやすこが志田彩良鈴鹿央士生見愛瑠が出演する。

「放火」は、身近に潜む犯罪の一つ。1年間の出火件数は放火の疑いを含め、全国で4500件以上も発生しているというデータがある。

突破署管内でも、昨年末から連続して不審火事件が発生。その数は70件にものぼっていた。そして、また新たな火災が。現場は、新米の出荷作業をしていた家。出火元は庭の倉庫で、近くに藁が置いてあった。倉庫の中には家族で一生懸命作った米が入っていたため、被害者たち(ぺこぱシュウペイ、生見)は落胆。突破署のメンバーと共に現場を訪れた司令官の伊達(伊達)と副司令官の富澤(富澤)は事件の解決に全力を尽くすと約束するが、まだ犯人の正体も足取りもつかめてはいなかった。

放火事件が発生した場所に共通点はなく、時間も昼夜問わず起きている。過去の事件を洗い直してみても、藁の束に火をつけたケースが多いだけ。ほかに大きな特徴は見当たらない。警察の捜査が難航する中、それをあざ笑うかのように、また新たな放火事件が連続して発生。現場付近で、キャップをかぶった黒フードの怪しい男が目撃されるが、放火は現行犯か決定的な証拠がないと逮捕に踏み切れない。

その後、黒フードの怪しい男を発見した突破署の面々は気付かれないように尾行を開始。しかし、周囲を警戒しているのか、それとも警察が慌てている様を見て楽しんでいるのか。黒フード男は、特に何もしない。間違いなく放火事件と関係がある不審者を前にしながらも、手詰まり状態の警官たち。果たして、この不審者を現行犯で逮捕するミラクルな突破法はあるのか?

今回の「突破交番」は、オールスターメンバーが勢ぞろいだったため、スタジオゲストの志田は「豪華すぎて途中から『アベンジャーズ』を見てるのかと思いました」と感激。いつもはスタジオで突破署の警官たちの活躍を見ているサンドウィッチマンも彼らの上司役で登場し、“朝ドラ”同様に味わい深い演技を披露している。犯人逮捕のシーンでは、VTR前半のキャラとは違う意外な一面が!?

前回の放送では、田中圭が主演を務めるHuluオリジナルドラマ『死神さん』の儀藤堅忍役で、「突破交番」に登場した。

画像ギャラリー

PICK UP