SixTONES京本大我、“人間国宝”と親戚!?「遺伝なのかな?」

公開:

相葉雅紀がMCを務める『はじめまして!一番遠い親戚さん』(日本テレビ系)の第4弾が、9月20日(月・祝)19時から放送される。

同番組は、豪華ゲストの“遠い親戚さん”を徹底的に調査し、本人たちも知らない“はじめまして”の親戚に出会う家系図バラエティ。ゲストは、京本大我SixTONES) 、陣内智則DAIGO武田鉄矢田村淳ロンドンブーツ1号2号)、松丸亮吾峯岸みなみ

京本政樹を父に持ち、自身はSixTONESのメンバーとして、大活躍する京本大我。歌唱力のみならず絵も得意など、多才な一面が注目されている。そんな京本と、正に“つながり”を感じる親戚さんたちが続々判明! 元プロミュージシャン、ある分野で日本の伝統を築き上げた“人間国宝”、人々の生活を大いに助けた“重要文化的景観”を作った人物など、意外な親戚さん達にスタジオゲストたちも「すごい!」と大興奮。京本も、「想像以上にグッときました」「遺伝なのかな?」と、奇跡的な自身のルーツに思わず感激してしまう。さらに、京本の親戚さんたちは、海を越えて遠く異国の地にもいた。「まったく聞いたことがない」と、初耳の京本。果たして、どこで何をしている人たちなのか?

元内閣総理大臣・竹下登を祖父に持ち、これまで、西郷隆盛、岩倉具視、ジョン・レノン瀧廉太郎ほか、有名自動車メーカー創業者や財閥などなど、各界に名だたる親戚さんがいることが当番組で判明してきたDAIGO。さらに、芸能界でも、加山雄三千葉雄大黒木瞳とのつながりが過去2回の放送で判明。

そんなDAIGOの遠い親戚さんを探しはじめて1年半以上、今回も新たに驚くべき親戚さんとのつながりが見つかった。“現紙幣”“新紙幣”と、現・新のお札に登場するアノ偉人たちから、世界のVIPが宿泊する名門ホテルの元会長など、DAIGO自身も更なるつながりにア然! そのそうそうたる顔ぶれに、スタジオメンバーも「宇宙の広がりを見ているよう」と圧倒されてしまう程。さらに、今回は“スポーツ界”にも親戚さんを発見。そのスポーツ界の親戚さんも“日本初”のトンデモナイ人だった。

DAIGO
DAIGO

小学生3年生のときに謎解きにハマり、東大・謎解きクリエイターの松丸の親戚には夢を追い、夢を与える親戚さんたちが続々と! 元内閣総理大臣から、劇作家や、謎解きキッズ、さらにあの芸能人とも対戦した世界チャンピオンの親戚さんも。あまりの共通点の多さに松丸は、「ルーツが見えた気がした」と驚きの連続。

松丸亮吾
松丸亮吾

武田の親戚を辿ると、金八先生の役も来るべくして来た!? と思わず感じてしまう時代の一歩先を見据えた親戚さんたちが次々と! ノーベル物理学賞受賞・湯川秀樹に影響を与えた哲学者との繋がりや近代日本医学の発展に寄与した医学者とのつながりの可能性まで歴史に詳しい武田はとにかく大興奮。また、家系図のボードに書かれた『紅白出場歌手』の文字……。武田自身も紅白に出場しているが、“親戚がいるなんて聞いたことない”とビックリ!「武田さんに自分を知ってもらうことができて光栄」と語る、その人物とは?

山口県下関市彦島出身の田村の親戚にはあることに人生をかけ、その思いを後世に伝える情熱溢れる親戚さんたちがいた。オリンピックを目指したアスリートの親戚さんはあの有名な3姉弟選手たちと深いつながりが……。さらに有形文化財の“あるモノ”を守り続けている親戚さんを知り田村自身も、「なぜか娘がそれに異常に関心を持っている」と運命的な何かを感じることに。そして、日本のシンボル“富士山”に深い関わりのある親戚さんなど「好きなことに没頭するところが似ている!」と、田村に通ずる部分を発見する。

AKB48を卒業し、今年、新たな道を歩み始めた峯岸。およそ15年にもおよぶアイドル生活、そんな彼女を支えてきたのは、“峯岸家のある教え”だった。峯岸は幼い頃どんな子供だったのか? 姉からのメッセージを皮切りに、「夢」や「思い」を次世代へと受け継いでいく親戚さんたちからは熱く、あたたかい「絆」が見えてきた。

画像ギャラリー

PICK UP